どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/6(土)での菜園から、着莢が始まったスナップエンドウの2回目の収穫を行なった様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこでスナップエンドウを育てていますニコニコ

 

 

育てているスナップエンドウはタキイ「グルメウインク

 

 

ベランダ菜園で11/3種まきした後、この場所には11/19に定植していましたウインク

 

 

 

冬の間は不織布を被せて防寒対策していましたが、2/10には被せていた不織布を取り外し、2/17には花芽が着き始めていましたニコニコ

 

 

 

そして、花が咲き始めたので、2/24には追肥を行なったところ、3/9には小さいながらも着莢が始まっているのが確認出来ましたウインク

 

 
 
そして、3/24には2本だけながら初収穫を行なっていました~照れ

 

 

 

初収穫から2週間が経ち、その後スナップエンドウがどんな様子なのか、近づいて確認してみることにしましたてへぺろ

 

すると、あちこちでいい感じのサイズの莢がぶら下がっていました~ラブラブ

 

 

早速、収穫してみることにしました~ルンルン

いよいよ本番の収穫が始まったスナップエンドウ採ったど~!!

 

 

この日収穫したスナップエンドウは19本照れ

ようやく本格的な収穫が始まったので、これからしばらく毎週末のたびに収穫を楽しめそうですね~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ