どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは3/24(日)での菜園から、萌芽が始まった春ジャガの芽がほぼ出揃った様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝春ジャガを育てていますニコニコ

野良猫にイタズラされないよう、畝の上に忌避トラップを置いていますウインク

 

 

植え付けしている春ジャガは、昨秋に収穫した「グラウンドペチカウインク

 

 

2/24にこの場所に種イモを植え付けしていましたニコニコ

 


そして、3/16には少しずつ芽が出始めているのが確認出来ましたてへぺろ

 

 

 

 

萌芽が始まって1週間が経ち、その後の様子はどうなっているのか、忌避トラップを外して様子を見てみることにしましたニコニコ

チラチラと緑色の葉っぱが見え始めており、どうやら順調に萌芽が進んでいる様子ですねてへぺろ

 

 

近づいて見てみると、あちこちでいい感じに小さく芽が出ていました照れ

 

目覚めのゆっくりな「グラウンドペチカ」なので、もう少し時間がかかるかと思ってましたが、ほぼ芽が出揃ってくれてひと安心しました~ラブラブ

 

 

中でも、一番の成長株はこれてへぺろ

この調子でしっかり大きく育って欲しいと思います照れ

 

 

しかし、この1ヶ所だけは芽も出ておらず、土の隆起もなさそう・・・キョロキョロ

目覚めが遅いと言われているので、もう少し様子を見ようと思いますが、出来ることなら欠株なく萌芽して欲しいところですね~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ