どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは2/18(日)での菜園から、ついに茎ブロッコリー最後の収穫を終え撤収を行なった様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝半分で茎ブロッコリーを育てていますニコニコ

ヒヨドリなどの鳥から守るため防鳥ネットを被せていますウインク

 

 

 

育てている茎ブロッコリーはサカタ「スティックセニョール口笛

 

 

 

自宅のベランダ菜園で8/6に種まきを行なった後、この場所にはカリフラワーと一緒に9/16に定植を行なっていましたニコニコ

 

 
 
順調に成長が進み、10/2には1回目の、11/5には茎ブロッコリーに頂花蕾が着いたので収穫を行ない、2回目の追肥と中耕を行なっていましたてへぺろ
 

 

 

 

 

 

3ヶ月以上も収穫を楽しませてもらった茎ブロッコリーでしたが、だいぶ細くなってサイズダウンして来ました・・・えー

さすがに2月になり、そろそろ終盤を迎える時期になって来たので、撤収しようと思います照れ

 

 

その前に、まずは残っているものを全部、収穫してみることに~ルンルン

今季最後となる茎ブロッコリーの側花蕾採ったど~!!

 

 

この日収穫した茎ブロッコリーは堂々の107本てへぺろ

人間の煩悩の数より1本少ない収穫となりましたが、1本1本が細いのでさほどボリューム感はないですねえー

 

 

収穫後は枝を払い、残った根っこを引っこ抜いてみると、根張り具合が素晴らしく良い状態でした照れ

種まきから半年がかりでの栽培となり、とても長期に楽しませてもらって感謝感謝です~キラキラ

 

 

 

 

この日収穫した茎ブロッコリーは、ササッとニンニク醬油で炒めてもらったものを晩酌のお供にいただきましたラブラブ

ニンニク醬油がとても良い仕事をしてくれて、花蕾も茎も美味しくいただくことが出来ました~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ