どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは11/5(日)での菜園から、順調に育っている茎ブロッコリー頂花蕾を収穫した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝半分で茎ブロッコリーカリフラワーを育てていますニコニコ

同じ防虫ネットの中にはクロマメを同居させて育てており、サイズが大きめな3mx5mの防虫ネットを購入して掛けていますウインク

 

 

育てている茎ブロッコリーはサカタ「スティックセニョール」、カリフラワーは同「ブライダル照れ

 

 

 

露地菜園への定植用として、カリフラワー7/29に、茎ブロッコリー8/6に種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

 

その後、いい感じに育苗出来たので、9/16に定植を行なっていましたウインク

 
 
順調に成長が進み、本葉の枚数が増えて来たので、10/2には1回目の追肥と中耕を行なっていましたてへぺろ

 

 

 

 

苗の定植から45日ほどが経ち、その後どんな感じで育っているのか、防虫ネットを開けて中の様子を見てみることにしましたニコニコ

手前が茎ブロッコリー、奥側にはカリフラワーをそれぞれ2本ずつ育てており、だいぶ葉っぱが大きく育っています照れ

 

 

こちらが手前で育てている茎ブロッコリーの「スティックセニョールニコニコ

カリフラワーより後に種まきしているのに、とても旺盛に育っていますてへぺろ

 

 

そして、こちらが奥側で育てているカリフラワーの「ブライダルニコニコ

草丈はまだ低いものの、負けじと葉っぱが大きく育っています照れ

 

 

気になるカリフラワー中心部分を覗いてみましたが、まだ花蕾らしきものは確認出来ず・・・キョロキョロ

時期的にもうそろそろだと思うので、とても待ち遠しいです照れ

 

 

そして、手前の茎ブロッコリーの中心部分を覗いてみると、2株共にかわいい頂花蕾が出来ていました~ルンルン

 

今回育てているのは茎ブロッコリーで、側花蕾をメインに収穫するタイプのブロッコリーになっていますニコニコ

 

メーカーのカタログによると、頂花蕾は500玉サイズで収穫しておくと、その後の側花蕾がたくさん収穫出来るとのことキョロキョロ

 

 

と言うことで、早速、収穫することにしました照れ

茎ブロッコリーの頂花蕾、採ったど~!!

 

 

切り口は水がたまらないよう、セオリー通り斜めにカットしておきましたキョロキョロ

 

まだ側花蕾は見えていませんが、これからどんどん増えて欲しいですね照れ

 

 

 

 

頂花蕾が出来始めたので、株元に追肥をしておきましたニコニコ

少し中耕も行なっておいたので、たっぷり栄養分を吸い取って、たくさんの花蕾を着けて欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ