どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは9/16(土)での菜園から、茎ブロッコリーカリフラワーを定植した様子についてアップしてみようと思います~流れ星

 

 

露地菜園への定植用として、7/29にベランダ菜園でブロッコリーカリフラワーの種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

種まきを行なっていたのはサカタのブロッコリーは「緑嶺」、カリフラワーは「ブライダル」の2種ウインク

 

 

 

 

ところが、4年前の古い種だったこともあり、発芽したのはカリフラワーだけで、ブロッコリーはまったく芽が出る気配なし・・・えー

(2023年8月6日撮影)

 

 

そこで、新たに茎ブロッコリーの種を購入し、8/6に種を蒔き直したところ、無事、いい感じに発芽してくれました照れ

 

 

新たに購入した茎ブロッコリーの種はサカタ「スティックセニョールニコニコ

 

 

そして、現在ではだいぶ苗も大きく育って来ましたてへぺろ

赤いポットがカリフラワー、青いポットが茎ブロッコリーになっており、特に茎ブロッコリーがかなり徒長しているので、早く定植させようと思います照れ

 

 

 

と言うことで、今回、定植する場所はどんべい菜園で言うところの5号畝半分で、クロマメと一緒の防虫ネットの中になりますニコニコ

 

 

前作ではエダマメを栽培していましたが、収穫後の8/14には、牛ふん堆肥や有機石灰、元肥などを混ぜ込んで畝の準備をしていましたウインク

 

 

定植のため防虫ネットを開けてみると、せっかく準備した畝のあちこちで雑草が生えていました・・・えー

栄養たっぷりの畝なので、雑草が巨大化してますびっくり

 

 

雑草を取っ払い、カラカラに乾いた畝に、まずはバケツ3杯分の水を染み込ませておきました照れ

水がしっかり染み込むまでしばし待ちますキョロキョロ

 

 

水分が落ち着いた後、畝を整え直し、植穴を千鳥に4つ開け、さらに水を注ぎ込んでおきましたウインク

今回は茎ブロッコリーカリフラワーを2株ずつ育てたいと思いますウインク

 

 

植穴の水が落ち着いた後、先ほどの苗をポンポンと定植しました照れ

徒長気味の苗なので、本葉のすぐ下まで深植えしていますウインク

 

 

茎ブロッコリースティックセニョール

 

カリフラワーブライダル

 

 

もう1度上からジョウロで潅水した後、先ほどの防虫ネットを戻して、しっかり虫から守りたいと思いますニコニコ

クロマメ用に背の高い幅広の防虫ネットを掛けているので、これだと頭がつっかえなくて育てられそうですね照れ

 

 

この後、本葉10枚頃に1回目の追肥を、そして花蕾が出来始める頃に2回目の追肥を行ない、しっかりとした株に育てて行きたいと思いますラブラブ

 

順調に育てば、収穫は早ければ11月頃には出来るかと思いますので、成長するのを楽しみに待ちたいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ