どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは11/26(日)での菜園から、この日も何本かの茎ブロッコリー側花蕾を収穫した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝半分で茎ブロッコリーカリフラワーを育てていますニコニコ

同じ防虫ネットの中にはクロマメを同居させて育てており、サイズが大きめな3mx5mの防虫ネットを購入して掛けていますウインク

 

 

育てている茎ブロッコリーはサカタ「スティックセニョール」、カリフラワーは同「ブライダル照れ

 

 

 

 

ベランダ菜園で、カリフラワー7/29に、茎ブロッコリー8/6に種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

 

その後、いい感じに育苗出来たので、9/16に定植を行なっていましたウインク

 
 
順調に成長が進み、本葉の枚数が増えて来たので、10/2には1回目の追肥と中耕を行なっていましたてへぺろ
 
 

 

 

そして、11/19には茎ブロッコリーの側花蕾を初収穫していましたてへぺろ

 

 

 

側花蕾の初収穫から1週間が経ち、その後採れそうな側花蕾がないか、防虫ネットを開けて中の様子を見ることにしましたニコニコ

手前で茎ブロッコリーを2株、奥側でカリフラワーを2株育てており、どちらも元気良く葉っぱが大きく育っています照れ

 

 

まずは茎ブロッコリーを覗いてみると、いい感じに脇芽から側花蕾が着いているのを発見しましたてへぺろ

 

茎ブロッコリー側花蕾をメインに収穫するタイプのブロッコリーで、いよいよ本格的に収穫が始まって来たようですねニコニコ

 

 

と言うことで、早速、収穫することにしました~ルンルン

この日も茎ブロッコリーの側花蕾、採ったど~!!

 

 

この日は6本の茎ブロッコリーの側花蕾を収穫しましたてへぺろ

今後もこんな感じでコンスタントに収穫出来ることを期待したいです~ラブラブ

 

 

本格的に側花蕾の収穫が始まったので、株元に追肥をしておきましたニコニコ

しっかり栄養分を吸い取って、たくさんの花蕾を着けて欲しいですね~ルンルン

 

 

 

一方、小さく頂花蕾が着き始めたカリフラワーの中心部分がどうなっているか覗いてみましたニコニコ

 

1週間前より少しサイズは大きくなったものの、まだまだ赤ちゃんサイズなので、これからの成長をじっくり待ちたいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ