どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは6/18(日)での菜園から、つるなしインゲンの「サクサク王子ネオ」をちょっぴり初収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝半分でインゲンを育てていますニコニコ

奥側でつるありタイプをキュウリネットに誘引させつつ、その手前でつるなしタイプを足元で栽培して、二階建て栽培を行なっていますてへぺろ

 

 

育てているインゲンは、つるありがタキイ「モロッコ」と、つるなしがサカタ「サクサク王子ネオ」の2種類ウインク

 

 

 

つるなし「サクサク王子ネオ5/4に、つるあり「モロッコ」は5/13にそれぞれベランダ菜園で種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

 

そして、6/4には露地菜園に定植していましたてへぺろ

 

 

その後、6/10にはつるなしインゲンに花芽が着き始めていました照れ

 

 

 

 

定植から2週間が経ち、奥側で育てているつるありタイプの「モロッコ」がキュウリネットにツルを伸ばして来ましたてへぺろ

マメ科野菜は成長が早いので、いつもビックリさせられますね照れ

 

 

近づいて様子を見てみると、早くも花芽が着き始めていますニコニコ

この調子でしっかり育って、たくさんの莢をぶら下げて欲しいですね照れ

 

 

一方、足元で育てているつるなしの「サクサク王子ネオ」は、先週末には花芽が着き始めていたので、その後どうなったのか、様子を見てみることにキョロキョロ

 

すると、いい感じに着莢が始まっていました~ラブラブ

 

 

採れ頃サイズになったものをちょっぴり収穫してみましたルンルン

今季初収穫となるインゲン採ったど~!!

 

 

今回はまだちょっぴりだけの収穫ですが、これから菜園に行くたびにガンガン収穫して行きたいですね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ