どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは5/4(木祝)でのベランダ菜園から、露地菜園での栽培用にインゲンサクサク王子ネオ」を種まきした様子を、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、種まきするインゲンはアメブロ界隈でもキュッキュしなくて美味しいと評判のサカタ「サクサク王子ネオニコニコ

 

 

昨年もこの「サクサク王子ネオ」を栽培してとても美味しかったので、今年もリピート栽培をしたいと思いますてへぺろ

 

 

 

 

 

ところが、昨年はなぜか発芽にとても苦労させられており、一説にはハズレの種を買ってしまったのでは・・・との憶測もあったりなかったりキョロキョロ

 

 

最初、5/8に種まきしたものは9粒蒔いて発芽したのがたった3本・・・えー

急遽、5/13に蒔き直したところ、これまた12粒蒔いてたったの2本しか発芽しませんでした・・・えーん(2022年5月21日撮影)

その後、何とか発芽した苗をかき集めて、5/21に定植していました~キョロキョロ

 

 

 

 

昨年はそんなこともあったので、少し早めに種まきをすることにしますニコニコ

まずはポリポットに培養土を入れるところからスタートウインク

 

 

昨年の発芽率の悪さと、去年の残り種であることを考慮し、今回は強引に5粒蒔きすることにしましたてへぺろ

果たして今年はこの中からいくつ発芽してくれるのか・・・キョロキョロ

 

 

種まき後は覆土し、しっかり鎮圧して、たっぷりと水を与えておきましたニコニコ

マメ科なので、最初の水やりだけであとは発芽を待つばかり照れ

 

昨年のようにならず、しっかり発芽してくれることを期待したいですが、万一の場合でも時間の余裕はあるので、しばらく見守りたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ