どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは5/21(土)での菜園から、インゲンを上下二段の二階建て栽培になるよう定植した様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

今回、定植するインゲンはこの2種類ニコニコ

 

 

つるありタイプでは平莢のタキイ「モロッコ」で、つるなしタイプではサカタ「サクサク王子ネオ」になりますウインク

 

 

 

苗の方はベランダ菜園で5/8に種まきしていましたが、「サクサク王子ネオ」だけ何故かうまく発芽せず、5/13に追加で種まきしていましたえー

 

 

 

そして、現在の「モロッコ」はジャックと豆の木状態に育っていますびっくり

ベランダ菜園名物の徒長が酷く、一刻も早く定植させたいですねキョロキョロ

 

 

一方、「サクサク王子ネオ」はどうやらハズレの種を引いたみたいで、1回目の種まきは9粒蒔いて発芽したのが3本プンプン

2回目に至っては12粒蒔いてたったの2本しか発芽しませんでしたムキー

特に5/8種まき分はベランダ菜園名物の徒長が酷いですが、大切なこの5本を定植時には深植えするようにして、安定させようと思いますウインク

 

 

 

今回、インゲンを定植する場所はどんべい菜園で言うところの7号畝半分キョロキョロ

前作では中生種タマネギを栽培していましたが、収穫を終えた後は畝の耕運などを行なって準備を進めていましたニコニコ

 

 

ちなみに、今年もインゲンはこんな感じで二階建て栽培を行ないますてへぺろ

つるありタイプの「モロッコ」をキュウリネットに誘引させて上へと伸ばし、足元にはつるなしタイプの「サクサク王子ネオ」を上下二段で栽培しますキョロキョロ

 

つまり、つるありつるなしを上下二段で組み合わせて、二階建て栽培をすることで、狭い場所でも効率良く有効活用させたいと思いますてへぺろ

 

 

 

と言うことで、まずは畝を整えるところから作業をスタートてへぺろ

7号畝を左右2つに分割し、キュウリナスと同様、猛暑期に週末たっぷり水やりが出来るよう、畝を凹型に成型しましたウインク

 

 

続いて、キュウリネットを設置するための支柱を打ち込みましたニコニコ

例年通りスクリーン型で支柱を打ち込み、強風対策のためしっかり杭を打ち込んでおきました照れ

 

 

ようやく資材周りの準備が整ったので、いよいよ定植作業ですニコニコ

キュウリネット寄りの3ヶ所につるありの「モロッコ」の植穴を開け、手前2ヶ所にはつるなしの「サクサク王子ネオ」を定植したいと思いますウインク

 

 

植穴に水を注ぎ、根が活着しやすいようにした後、ポンポンと先ほどの苗を定植して行きましたてへぺろ

ほとんどが徒長している苗だったので、こんな感じで深植えで定植し、安定させるようにしておきましたキョロキョロ

 

 

以上で、今回のインゲンの定植作業を完了としました~ルンルン

つるありの「モロッコ」をキュウリネットに誘引させつつ、足元の空きスペースでつるなしの「サクサク王子ネオ」をうまく二階建てで育てたいですね~ラブラブ

 

 

さらに念のため、コンパニオンプランツとしてマリーゴールドを混植しておきましたウインク

効果の程はわかりませんが、ネコブセンチュウ予防に効果があると言われているので、株間に強引に植えています照れ

 

 

 

と言う感じで、今年も無事インゲンを定植させることが出来ましたてへぺろ

 

夏場はカメムシやコガネムシとの戦いになりそうですが、何とか逃げ切って、昨年以上に収穫出来るよう育てたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ