どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは5/8(日)でのベランダ菜園から、露地菜園への定植用にインゲン種まきを行なった様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

今回、種まきするインゲンはこの2種類ニコニコ

 

 

つるありタイプは平莢のタキイ「モロッコ」と、つるなしタイプはサカタ「サクサク王子ネオ」の2種類ウインク

 

 

たくさんのブロ友さんがこの「サクサク王子ネオ」を絶賛しておられるので、今年はようやく真似っこして栽培してみようと思います~てへぺろ

 

 

種袋から種を取り出してみるとこんな感じキョロキョロ

右の木目調のものが「モロッコ」、左の青くコーティングされているのが「サクサク王子ネオ」になっていますニコニコ

 

 

と言うことで、3ポットに3粒ずつ種まきを行ないましたウインク

最終的には2本立てにして、露地菜園に定植したいと思います照れ

 

 

種まき後はしっかり覆土を行ないましたニコニコ

たっぷり水を与えて、発芽を待ちたいと思いますルンルン

 

 

 

今年もどんべい菜園では、インゲンをこんな感じのイメージで二階建て栽培を行なう予定ですてへぺろ

つるありタイプの「モロッコ」をキュウリネットに誘引させて上へと伸ばし、足元にはつるなしタイプの「サクサク王子ネオ」を上下二段で栽培しますキョロキョロ

 

 

昨年も同様の方法で栽培しており、いい感じに上下二段の二階建て栽培をすることが出来ました照れ

(2021年7月3日撮影)

今年もつるありとつるなしをうまく組み合わせて、上下で収穫することで、狭い場所でも有効活用させたいと思いますウインク

 

 

予定では露地菜園へは5月末頃の定植になると思いますので、まずはしっかりベランダ菜園で育苗させたいですね~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ