どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

とその前に・・・キョロキョロ

昨日6/10のアメブロのアクセス数が何故か自己ベストを更新しました~!!

 

昨日のブログはさしてバズるような内容でもなく、いたっていつもの内容だったので、何故アクセス数が突然増えていたのか、自分でも不思議です・・・!?

 

 

 

最近、アメブロの不具合が多いので、もしかしたらその一環なのかも知れませんが、いずれにせよ、自己ベストを更新出来たのはうれしいですね~照れ

 

 

 

 

 

さて、今回のブログは6/10(土)でのベランダ菜園から、種を蒔き直したクロマメ発芽し始めた様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

5/28にベランダ菜園でクロマメエダマメの種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

種まきしたのは、クロマメがタキイ「丹波黒大粒大豆」と、エダマメが同「快豆黒頭巾」の2種類ニコニコ

 

 

 

 

エダマメ快豆黒頭巾」は買ったばかりの種だったこともあり、いい感じに発芽してくれましたが、いつもながらの徒長ぶりがスゴいですびっくり

早くも本葉が出始めて来たので、この後、露地菜園で定植を行ないましたが、その様子については後日のブログで照れ

 

 

ところが、クロマメの「丹波黒大粒大豆」は昨年の残った種だったこともあってか、散々たる発芽状況ですガーン

やはりマメ科の古い種は発芽率がグンと落ちますね・・・えー

 

 

これでは使い物にならないので、6/2には新たに種を買い直して、仕切り直しで種まきしていましたニコニコ

(2023年6月2日撮影)

 

 

新たに種まきしたクロマメの種はアタリヤ「丹波黒大豆ニコニコ

と言うか、行ったホームセンターではこの1種類しかクロマメの種が売られてなくて、選択の余地はありませんでした・・・えー

 

 

 

 

 

種まきから1週間が経ったこの日、いい感じに発芽が始まりましたウインク

相変わらず徒長してますが、やはり新しい種なので発芽率も良く、早くも初生葉が出始めており、あっと言う間にグングン伸びて来そうですね~ルンルン

 

この調子でしっかりとした苗に育てて、近いうちに露地菜園に定植させたいと思います~ラブラブ

 

 

 

一方、エダマメの「快豆黒頭巾」は1ポット2本に間引いたので、その間引いたものを6/2に挿し芽にして"断根苗"作りをしてみました照れ

今のところ萎れることなく育って、早いものでは本葉も出始めていますウインク

 

セルトレイの裏面を見てみると、しっかり根が出始めていました~てへぺろ

おまけで挿した割にはいい感じの成功率だったので、どこか空いた場所にでも植え付けようかと思います~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ