どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/3(土)での菜園から、いい感じに育った食べきりサイズのミニダイコン収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝ミニダイコン育てていますウインク

この10号畝は他にもニンジンチンゲンサイを育てており、アラカルト的にいろいろな野菜を栽培する用の畝として位置付けていますラブラブ

 

 

育てているのは食べきりミニダイコンサカタ「ころっ娘ウインク

 

 

収穫を終えたサラダ菜サニーレタスの跡地に4/9に種まきしており、4/16には発芽しているのが確認出来ていましたニコニコ

 

 

 

その後、4/22には1回目として1ヶ所2本に、5/13には2回目として1ヶ所1本に間引きを行なっていましたウインク

 

 

 

 

 

 

最後の間引きから3週間が経ち、その後どのぐらい成長が進んだのか、防虫ネットを開けて確認してみることにしましたニコニコ

かなりワサワサに葉っぱが広がって成長しており、防虫ネットに押し付けられるほどになっていましたウインク

 

 

株元を覗いてみると、いい感じに胚軸が膨らんでいました~照れ

太さ7cm、長さ20cmで採れ頃とのことなので、そろそろ収穫しても良さそうな感じですねラブラブ

 

 

と言うことで、早速、いい感じのものを収穫してみることにしましたルンルン

いい感じに育ったミニダイコン採ったど~!!

 

 

この日は3本のミニダイコンを収穫することにしましたウインク

前日の大雨で土がたくさん着いてしまいましたが、どれも又根にならず、名前の通りころっとした感じに育ってくれました~ラブラブ

 

 

収穫を終え、畝には残り3本となりました照れ

今後の成長の様子を見ながら、いい感じに育ってくれるのを待って、収穫してみたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ