どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/22(土)での菜園から、食べきりサイズのミニダイコン間引きした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝で、ミニダイコンニンジンヒノナなどを混ぜっこにして育てていますウインク

この10号畝はアラカルト的にいろいろな野菜を栽培する用の畝として位置付けていますラブラブ

 

 

育てているのは長さ20cmほどの食べきりミニダイコンサカタ「ころっ娘ウインク

 

 

 

いい感じに収穫を終えたサラダ菜サニーレタスの跡地に、4/9に種まきしており、4/16には発芽しているのが確認出来ていましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

それから1週間が経ち、どのぐらい成長が進んだのか、防虫ネットを開けて確認してみることにしましたニコニコ

しっかり双葉が開いて、小さく本葉も出始めている様子です~ラブラブ

 

 

1ヶ所3粒で種まきしていたので、まずは1回目と言うことで、1ヶ所2本に間引きしておきましたニコニコ

ベランダ菜園と違って徒長してないのが良いですね照れ

 

 

間引き後は、軽く株元に土寄せしておきましたニコニコ

 

しばらくこの状態で様子見し、成長具合を見ながら最終は1ヶ所1本に間引きをしたいと思いますてへぺろ

 

 

メーカーの適期表によると、6月上~中旬頃の収穫になるようですニコニコ

梅雨入り前頃に収穫出来るよう、しっかりと育って欲しいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ