どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/29(土祝)での菜園から、いよいよ中早生種タマネギに収穫の合図である倒伏が始まった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝で、中早生種タマネギを育てていますニコニコ

こちらは主に保存用としての用途で育てていますウインク

 

 

育てているのはタキイの中早生種「スマッシュ」で、9/10に苗床に種まきして苗を育て、11/20にこの畝に植え付けを行なっていましたウインク

 

 

 

そして、1/8には1回目の、2/11には2回目の追肥を行なっており、2/26には玉締まりが良くなるよう畝全体に有機石灰を散布していましたてへぺろ

 

 

 

そして4/164/22には、畝端に植え付けていた余り苗をペコロスとして採り進めていましたウインク

 

 

 

 

 

 

この「スマッシュ」はメーカーの適期表によれば、収穫は5月中旬頃からとのことですが、早くもあちこちで倒伏が始まって来ました~ルンルン

 

どうやら少し早めに成長が進んでいるようで、この様子だとGW後半には収穫出来そうな感じですね照れ

 

 

株元を覗いてみると、だいぶ玉の肥大が進んでいる様子ですキョロキョロ

収穫までラストスパートで、さらに肥大が進んでくれることを期待したいですね~ラブラブ

 

 

畝端に植えている余り苗からのペコロスもだいぶ大きく育って来ました照れ

もはやペコロスと呼べないレベルに育っています~ルンルン

 

 

本チャンのタマネギも倒伏が始まっていることもあり、残っているペコロスを全部一気に収穫することにしました~ラブラブ

もはやペコロスとは呼べないレベルですが、採ったど~!!

 

 

結局最後は46玉ものペコロスを収穫し、有終の美を飾りました~キラキラ

余すところなく、全部美味しくいただきたいと思いますラブラブ

 

 

端っこのペコロスを採り終え、畝がスッキリしましたニコニコ

いよいよ残るは本チャンの「スマッシュ」の収穫を待つばかりとなったので、ラストスパートでしっかりと大きく育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ