どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/22(土)と23(日)での菜園から、小玉スイカカボチャ畝の準備を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝では、春ダイコン4/8に、ロメインレタス4/16に、それぞれ収穫を終えていましたニコニコ

 

 

 

収穫を終え、野良猫にいたずらされないよう、マルチはそのままにしてしばらく置いていましたニコニコ

後作には畝を2分割し、カボチャ小玉スイカを栽培する予定なので、そろそろ畝の準備に取り掛かろうと思いますてへぺろ

 

 

 

 

 

まずはマルチを剥がし、準備に取り掛かろうと思いますニコニコ

しかし、隣の畝の端っこに植えていた中早生種タマネギペコロスの葉が邪魔だったので、一列一気に採っておきましたウインク

 

 

余った苗を畝の端っこに植えており、いい感じにペコロスとして収穫することが出来ましたルンルン

この日は41個のペコロスを収穫しています~ラブラブ

 

 

さて、ペコロスを採り終えて少しスッキリしたので、牛ふん堆肥や有機石灰、米ぬか、元肥などを混ぜ込みたいと思いますニコニコ

鍬を使って深いところまで良く耕しておきましたてへぺろ

 

 

耕運後は、ラフに畝を立てておきましたウインク

この日は時間切れのため、いったんここで作業は終了ですキョロキョロ

 

 

 

 

 

そして翌4/23小玉スイカの畝の準備に取り掛かろうと思いますニコニコ

水はけを良くするため、鞍付きと呼ばれるでべそのような感じの畝を成形しましたニコニコ

 

 

そこへ黒マルチを張り、裾をしっかり埋め込みましたウインク

今回はさほどシワにならず、まずまずいい感じにマルチを張ることが出来て良かったですラブラブ

 

 

一方、カボチャの畝はマルチを張らずに育てるので、ひとまず野良猫除けに古いマルチを置いておき、定植時に畝を整えたいと思いますニコニコ

以上で今回の小玉スイカカボチャの畝の準備を完了としました~ルンルン

 

 

 

 

 

ちなみに、今年栽培する小玉スイカの苗はすでにネット通販で4/19に自宅に到着していますニコニコ

 

写真左側が今年栽培する小玉スイカ赤こだま」になっており、定植までの間、ベランダ菜園で待機させていますウインク

 

 

 

 

また、カボチャ3/26にベランダ菜園でタキイ「ロロン」を種まきしており、順調に発芽して、現在ではこんな感じに育って来ています照れ

 

 

 

 

 

小玉スイカカボチャ共に立体栽培(空中栽培)で育てたいので、張り切ってGWに植え付けと支柱立てを行ないたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ