どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは、ネットで予約注文していた夏野菜の苗が到着したので、その様子についてアップしてみたいと思います~流れ星

 

 

今週半ばの4/19、予約していた夏野菜の苗が到着しました~!!

4月下旬到着で予約していたものの、気候の都合で成長が早くなり、発送が少し前倒しされてしまいました・・・キョロキョロ

どんな感じの苗が届いたのか、いそいそと中から取り出してみました~ルンルン

 

 

まずは、こちらが今年のトマトの苗になりますニコニコ

左がミニトマトのタキイ「CF千果」と、右がおまけでいただいた大玉トマトの同「CF桃太郎ファイト」の2種類ですウインク

 

 

 

今回購入した苗はすべて連作障害の出にくい接木苗となっており、今年はミニトマト1株でソバージュ栽培をしようと思っていますてへぺろ

大玉トマトは想定外だったので、どこか空いた場所で育てます~ルンルン

 

 

 

 

 

そして、こちらが今年のナスの苗になりますニコニコ

左がタキイ「とげなし千両二号」と、右がトキタ「とろ~り旨なす(旧名:揚げてトルコ)」の2種類ウインク

 

 

昨年、この「とげなし千両二号」で1株から144本も収穫することが出来たので、今年は記録更新に向けて育てて行きたいですねてへぺろ

 

 

 

 

 

そして、こちらが今年のキュウリの苗になりますニコニコ

左がタキイ「VR夏すずみ」と、右が同「Vロード」の2種類ウインク

 

 

キュウリは毎年1株100本超えを目指しているものの、いまだ未達成なので、今年こそは達成出来るよう育てたいですね~てへぺろ

 

 

 

 

 

そして、こちらが今年のピーマンの苗になりますニコニコ

左がピーマンのタキイ「ニューエース」と、右が甘長トウガラシの同「甘とう美人」の2種類ウインク

 

 

今回、どちらも初めて栽培する品種なので、どんな感じに育ってくれるのか、とても楽しみです~ラブラブ

 

 

 

 

 

そして最後は、こちらが今年の小玉スイカゴーヤの苗になりますニコニコ

左が小玉スイカの大和農園「赤こだま」と、右がゴーヤの「あばしゴーヤ」の2種類ウインク

 

 

どちらも昨年いい感じに収穫が楽しめたので、今年も昨年以上に育ってくれることを期待したいですね~ラブラブ

 

 

 

 

 

以前は4月になったら種苗店~ホームセンターをハシゴして、目的の苗を探し回ってましたが、今はこうして宅配されるようになり便利になりました照れ

 

今回届いた苗は天候の様子を見ながら、順次定植したいと思います~キラキラ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ