どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/22(土)でのベランダ菜園から、芽出し中のサトイモが順調に芽が出始めている様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

昨年の10/29、露地菜園で育てていたサトイモを収穫していましたニコニコ

(2022年10月29日撮影)

 

育てていたのは「石川早生」でしたが、昨年は夏場に雨が不足していたため、今イチな結果で終えていました・・・えー

 

 

収穫したうちの20個ほどを翌年の種イモにするため、発泡スチロール容器にバーミキュライトを入れ、越冬保存させていましたウインク

(2022年10月29日撮影)

 

 

それを今年の3/25に掘り出して、プランターにギュウギュウ詰めに仮植えして芽出しをスタートさせていましたてへぺろ

 

(2023年3月25日撮影)

 

 

 

 

 

それから1ヶ月近くが経ち、ようやくあちこちでサトイモが芽を出し始めて来ました~ラブラブ

プランターに鬼の角のようなとんがりがあちこちで出始めています照れ

 

 

特にこの辺りは日当たりが良かったのか、萌芽率が良いですねてへぺろ

しっかりこの調子で芽を出して欲しいと思いますウインク

 

 

しかし、この辺りはまだこれからと言ったところですキョロキョロ

まだ全体の半分ほどしか芽を出していないので、露地菜園に植え付けするまでにしっかり芽を出してくれることを期待したいですね~ラブラブ

 

 

 

 

 

一方、4/1にはヤマイモの「新丹丸」を同じようにプランターに仮植えして芽出しを始めていましたニコニコ

 

(2023年4月1日撮影)

 

 

それから3週間が経ちましたが、こちらは今のところまだ芽は出ておらずキョロキョロ

萌芽に時間がかかると聞いているので、あせらずじっくり芽が出るのを待ちたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ