どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは2/25(土)での菜園から、いい感じに育ったチンゲンサイを第一弾で収穫した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝ニンジンカブ葉物野菜などをいろいろ混ぜっこにして育てていますニコニコ

 

 

今回収穫するチンゲンサイダイソー「チンゲンサイ」で、昨年の秋種シリーズで発売されたものを購入していましたウインク

 

 

ベランダ菜園で11/18にセルトレイに種まきしており、11/27にポット上げした後、12/18にはこの場所に定植していましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

苗の定植から2ヶ月ちょっとが経ち、どれぐらい育っているのか、ビニールトンネルを開けて様子を見てみることにしましたてへぺろ

見るからにいい感じに育って来ている様子です~ルンルン

 

 

近づいて見てみると、だいぶどっしりとした感じになって来ましたニコニコ

 

まだトウも立っていない様子なので、逃げ切りで採ってみようと思いますウインク

 

 

と言うことで、早速、収穫することにしました~ルンルン

いい感じに育ったチンゲンサイ採ったど~!!

 
 

 

 

この日はひとまず第一弾として3株のチンゲンサイを収穫しましたウインク

この時期なので虫に齧られこともなく、綺麗に採ることが出来ました~てへぺろ

 

 

畝にはあと3株が残っているので、次の週末にでも採りたいと思いますニコニコ

それまで何とかトウ立ちしないことを願うばかりですね~!!

 

 

 

 

 

そして、どんべい菜園で言うところの1号畝でも、2株だけチンゲンサイを育てていますニコニコ

こちらも同じダイソーの種になっており、12/3にベランダ菜園で種まきした後、この場所には1/3に定植していましたウインク

 

 

先ほどのものより半月遅れでの定植なので、まだ収穫出来る大きさにはなってませんが、こちらもトウ立ちすることなく何とか逃げ切りたいですね~!!

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ