どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは3/20(日)でのベランダ菜園から、芽が出始めたサトイモの種イモをポリポットに仮植えした様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

昨年秋に収穫したサトイモを今年の種イモにするため、3/5に保存箱から取り出し、温床育苗器「愛菜花」に入れていましたニコニコ

 

 

すると、わずか1週間ほどの間で芽が出始めていましたウインク

 

 

その後、しばらく温床育苗器「愛菜花」の中で置いていたところ、どんどん芽が伸び始めて来ましたびっくり

さすが、温床育苗器「愛菜花」の力は大きいですね照れ

 

 

あまりに早く芽が出始めたので、予定を繰り上げてポリポットに仮植えさせることにしました照れ

ポリポットに培養土を入れ、その中にサトイモの種イモを入れて、再び「愛菜花」の中に入れておきましたウインク

 

 

一部の種イモからは早くも根も出始めていたので、これでポリポットの中で根も葉も育った状態にさせられそうですニコニコ

露地菜園への植え付けは4月下旬頃を予定しているので、それまでにしっかりとした苗になって育っていて欲しいですねルンルン

 

 

仮植えした個数が多かったため、「愛菜花」に入りきれないものは簡易温室に置くことにしましたニコニコ

中でも一番成長の早いものを選んでおり、無加温ではありますが、しっかり育って欲しいですねラブラブ

 

 

 

一応、予備を含め16個の種イモを仮植えすることが出来たので、4月下旬の植え付けまでにしっかり育っていて欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ