どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、8/29(土)に行なった菜園作業から、ついに撤収となった丸オクラの様子について、アップしてみようと思います~

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝の半分で丸オクラを育てていますニコニコ

育てているのはタキイ「ルビーちゃん」「エメラルド」「ヘルシエ」の3種類で、1ヶ所3本立てにして各2ヶ所、計18本で育てていますウインク

 

 

 

種から育苗したものを5/24に露地菜園に定植して栽培をスタートしていましたが、当初はなかなか成長が鈍くイライラさせられていました・・・えー

 

下矢印定植した時の様子です

 

下矢印成長が遅くイライラさせられた様子です

 

 

 

その後、長かった梅雨もようやく7/31には明けて、8月に入って以降、暑さに負けることなく元気に育ち、ガンガン収穫出来るようになりました~てへぺろ

 

下矢印ガンガン収穫している様子です

 

下矢印順調に育っている様子です

 

 

 

ところが、8月も下旬になり、さすがに一時の勢いは失速し、着果数も徐々に減って行きました・・・ショボーン

中には枯れ始めているものも見受けられ、そろそろ終盤を迎えているようですえー

ここはgahoo!さんを見習って、男らしくスパっと撤収することにしました~!!

 

 

と言うことで、枝をはらい、根こそぎ引っこ抜きました~アセアセ

根の状態を確認してみると・・・キョロキョロ

やはり今回もところどころネコブセンチュウに感染していたようですね・・・えー

 

毎年、オクラ撤収時にはネコブ痕が残っており、今年はマリーゴールドコンパニオンプランツにしていましたが、あまり効果はなかったようです・・・ショボーン

 

 

 

撤収を終えた跡地に残っている根を丁寧に取り除き、牛ふん堆肥や元肥、有機石灰などを混ぜ込み、良く耕しました口笛

これだけの場所を耕すだけでたっぷり汗をかいてます~アセアセ

 

そして、耕運後はラフに畝を立てておきましたニコニコ

 

最後に、野良猫除けのトゲトゲマットを敷いて、今回の丸オクラの撤収作業を完了としました~ウインク

 

 

 

と言うことで、5/24から栽培を始めた丸オクラでしたが、約3ヶ月間楽しませてもらって、今回ついに撤収となりましたニコニコ

 

通算収穫本数は、

ルビーちゃん」・・・80本

エメラルド」・・・44本

ヘルシエ」・・・35本

と言う結果で、本数としてはおとなしめの数だったと思いますキョロキョロ

やはり長雨の影響で、立ち上がりが遅かったのが影響しているのかも・・・えー

 

 

 

ちなみに跡地には、タマネギの育苗を行なう予定で、早速、近々に極早生種から順に種まきを行なおうと思っています~!!

 

どんべい菜園も徐々に秋冬野菜へシフトして行っていますが、気候はまだまだ真夏並みの猛暑が続いていますね・・・太陽太陽太陽

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ