どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、8/8(土)の菜園作業から、梅雨明けして絶好調の丸オクラや、その他夏野菜の収穫の様子について、アップしてみようと思います~ルンルン

 

お盆休み前の3連休の初日、この日は早朝から恒例の週末の夏野菜収穫をしに菜園に向かいました~車

 

 

まず眼に飛び込んで来たのが5号畝で育てている丸オクラです~びっくり

梅雨明けして調子が出て来たのか、一気に巨木化が進んで来ました!!

 

どんべいの身長175cmなのですが、それと比べても恐らく2mぐらいの草丈になっているような感じですびっくり

 

 

栽培当初はなかなか成長せず、イライラさせられたことがウソのようですねてへぺろ

 

 

葉をかき分けて中の様子を見てみると、「ルビーちゃん」にたくさんの着果が付いていました~ウインク

 

エメラルド」にもたくさんの着果がありましたウインク

 

そして「ヘルシエ」にもいくつか着果があるのが確認出来ました~てへぺろ

 

 

いい感じになったものをいくつか収穫したいと思いますてへぺろ

ルビーちゃん

 

エメラルド

 

ヘルシエ

この日も丸オクラ3兄弟が収穫揃い踏みとなりました~ラブラブ

 

 

 

その他にも、「竜馬」と「賀茂茄子」を収穫しました~てへぺろ

 

 

そして、だいぶ残り少なくなって来たトマトもいくつか収穫しました~てへぺろ

 

 

最後には、好調に収穫が続いているシシトウもたくさん収穫となりました~てへぺろ

 

 

 

と言うことで、今回の収穫はこんな感じに~ルンルン

7月に比べるとだいぶ収穫量が減って来ており、少々寂しい感じですが、ようやく梅雨明けして丸オクラの調子が上がってくれて良かったです~ルンルン

 

 

 

ひとしきり収穫を行なっていたら、気付くと気温がかなり上昇している気配太陽

どうりで汗が滂沱のように流れているハズですねアセアセ

熱中症にならないうちに、この日は収穫だけを終えて菜園を後にしました~車

 

 

 

 

そしてこの日の夜、今回大豊作だった丸オクラを使って、無限オクラなるものを作ってくれました~ラブラブ

ネットで見つけたらしいのですが、茹でた丸オクラを、醤油と生姜で混ぜただけの簡単レシピとのことで、簡単な割に意外とイケましたよ~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ