本日のお食事です。

今日もわたくし、10時に起きました。

休みの日は、いつもそうです( ̄▽+ ̄*)

眠るのが大好きなんですドキドキ

子どもの頃、「眠れる森の姫の生まれ変わりなんだろうな~」と本気で思っていました目




本日のブランチは、
これ!!

春のスタミナ丼

$保健師のなんとなくHealthy Life****

おいしそ~

豚肉ブタとシメジの焼肉のたれ炒め

ジャガイモとシメジのキムチ炒め

半熟たまご

の丼です。

彼と二人で2と1/4合のご飯を食べました。

丼って、ご飯をたくさん食べるから、
カロリー高くなってしまうんですよね・・・


$保健師のなんとなくHealthy Life****

でもすごーくおいしかったです。



お出かけ先で、スタバに行きましたコーヒー

んでんで

↓これをいただきましたドキドキ

$保健師のなんとなくHealthy Life****

さくら蒸しパン

桜風味のしっとりとした食感の蒸しパンに桜の葉入りのこしあんを包み、桜の塩漬けをトッピングした蒸しパン。
¥190

おいしいのです・・・これ。

スタバのフードは高めですが、
さくら蒸しパンは、お手ごろ価格だし・・・
なんと言ってもお・い・し・い~

期間限定メニューのようですが、
どうぞ通年メニューにしてほしいにひひ

おススメします!!


帰宅後、彼はお蕎麦を
私は、焼きビーフン(豚肉・もやし・ニラ・舞茸入り)をいただきました割り箸

太っている。やせている。
みなさんなんとなく感覚で自分の体型をこんなふうに、
判断してしまいますよね。


感覚ではなく、しっかり数値で判定されるのです。
体型って!!



根拠のあるものとして、一番メジャーなものは・・・

BMI(Body Mass Index)
              $保健師のなんとなくHealthy Life****

身長と体重で計算した体格を表す指数です。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
で計算された数値で体型を判定します。

~18.5未満   やせ
18.5~25未満 標準
25以上~   肥満



健診結果では容赦なく体重の判定欄に記載されますよね。
「肥満」
「やせ」と・・・

保健師として言いたい叫び
オブラートに包め!もっとやさしく表現してやれぇ~むっ

特に若い女性のなかには、
「肥満」といわれたことに傷つき、
拒食症になってしまう方も稀にいますしょぼん



女性に健診結果をお伝えするとき、
体重については、特に気をつかいます。


結果を聞く側は、なんとも思ってないのに・・・という方が大半ですが、
なかには繊細な方もいるんです。


そういったことも含めまして、いろんな悩みを持ちながらもがんばって働いているそんな方をサポートする!それこそが産業保健師の重要な役割なのです目
少数の声に耳を傾けることが大切です。


脱線しましたが・・・

BMIの標準範囲内が、理想の体型というやつですチョキ
標準範囲は、病気になりにくいのです。


やせているとなりやすい病気・困ること
(摂食障害、病気や薬に副作用等々でやせている場合ではなく・・・)

$保健師のなんとなくHealthy Life****

女性ホルモンがアンバランスとなるために・・・
 骨粗しょう症、生理不順、
 肌荒れ、自律神経失調症・・・
疲れやすい


肥満でなりやすい病気・困ること

$保健師のなんとなくHealthy Life****


挙げたらきりがないかも・・・
高血圧、糖尿病、脳血管障害、心臓病、がん・・・
腰痛・膝痛
疲れやすい

やせすぎでも・太りすぎでもいいことないんです!

本日は三連休初日晴れ



我が家では、遅く起きた日のブランチは、
パスタと決まっております割り箸

1ベーコン・パプリカ・しめじ・昨晩残りのイカフライのペペロンチーノ

$保健師のなんとなくHealthy Life****


もう一品は、2サラダ菜とスクランブルエッグのサラダですニコニコ

$保健師のなんとなくHealthy Life****


午後から、彼と1時間くらいお散歩しながらホームセンターへ

夕方マクドハンバーガーによりました。

$保健師のなんとなくHealthy Life****

シャカシャカチキン

アップルパイリンゴ

ポテト

を食べました。

たまに食べるマクド・・・美味しドキドキ

しかも100円・・・嬉しいですね~


帰宅後は、趣味のランニング走る人


$保健師のなんとなくHealthy Life****

それから蕎麦をゆでてラーメン食べました