呑兵衛のブログ -34ページ目

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

昨日は曇り/雨の天気予報だったので撮影を諦め近くの医療機関で市の健診を受けたのですが最近の酷暑で暫らく散歩をサボっていたので昨年よりも腹囲が3センチも増えてしまいショックでした。

 

健診が終わり医療機関から帰宅をすると天気予報とは裏腹に青空が広がっていたので時計を見ると既に12時を過ぎていて結局何処にも出掛ける事も出来ずに自宅に引き籠ってドジャースの試合などのテレビ観戦で1日が終わってしまったのでまたまた腹囲が増えそうです。

 

最近は天気予報の精度が上がったと聞いていますが季節の変わり目の気象予報士と選挙前の政治家の言葉は真面に信用しない方が良さそうです。

 

さて、前回のブログ「ゼフィルス他」の続きです。

 

先月27日の榛名山での昆虫撮影時にヒョウモンチョウやジャノメチョウ等のタテハチョウの仲間が大分増えたと感じましたが6月も末なので当然と言えば当然で、そろそろ浅間山系の山々では高山蝶のミヤマシロチョウやミヤマモンキチョウが発生する季節になったので今年も撮影に出掛けるか悩んでいます。

 

特にミヤマシロチョウの撮影は急登を登らないとポイントまで行けないので闘病中で体力不足の老人にとっては大変な悩みです。

 

コヒョウモン 福島県、山梨県で絶滅危惧、群馬県、新潟県で準絶滅危惧に指定

 

 

ウラギンヒョウモン 千葉県で絶滅危惧、多くの自治体で準絶滅危惧に指定

 

 

スジグロシロチョウ夏型

 

イチモンジチョウ

 

 

ホシミスジ 神奈川県、東京都で絶滅危惧、多くの自治体で準絶滅危惧に指定

 

 

コミスジ

 

 

サトキマダラヒカゲ 山形県で絶滅危惧に指定

 

ヒメウラナミジャノメ

 

 

サカハチクロナミシャク

 

ツマキシロナミシャク

前回のブログ「オオムラサキ他」の続きです。

 

先月25日に続き27日はそろそろゼフィルスが発生する時季の榛名山の撮影ポイントを回って来ました。

 

草原を蝶を探して歩き回っていると貴重な蝶を網で捕獲している男性を見掛けてしまい気分を害したので早々に別のポイントに移動しましたが小遣い稼ぎで貴重な動植物を持ち去る人間がいれば保護を訴える人間もいるので時々ぶつかり合いが起こるのです。

 

移動したポイントでは顔見知りがいたのでゼフィルスが撮れたか聞くと時季早々なのか全く駄目との事で帰って行きましたが、悩んだ末にダメもとだと思って探し回っていると直ぐにゼフィルスが見付かったので幸運でした。

 

ジョウザンミドリシジミ 埼玉県と茨城県で絶滅危惧に指定

幾ら待っても翅を開かず僅かに見える翅表面の青色からジョウザンミドリシジミと思いますが素人なので名前に全く自信が持てません。

 

 

アカシジミ 千葉県と鹿児島県で絶滅危惧、多くの自治体で準絶滅危惧に指定

 

 

ムラサキシジミ

 

ヒメシジミ (左がメスで右がオス) 多くの自治体で絶滅危惧、準絶滅危惧に指定

 

 

 

 

ヒメキマダラセセリ 

 

 

コチャバネセセリ 埼玉県で準絶滅危惧に指定

 

 

 

不明

 

不明

 

不明

梅雨の中休みなのでしょうか1週間程晴天が続いたので引き籠り生活から脱出して健康の為に弱った足腰で蝶の撮影ポイントを回って歩いて来ました。

 

1日目の25日はアオバズクが飛来している寺院の近くの撮影ポイントで森の木々が今春から伐採が始まり、地元の人間に聞くとミズバショウを植えて公園にする予定らしいとの事なのでゼフィルスなどの珍しい蝶を撮るのは今年が最後になりそうです。

 

また、この付近はミズバショウが大好物のイノシシの生息地なのでイノシシの出没が増えて食い荒らされそうな気がするのですが行政は解っているのか疑問です。

 

私の自宅近くのミズバショウ同じサトイモ科の仲間のザゼンソウの群生地はイノシシの食害でザゼンソウが全滅しました。

 

オオムラサキ オス  日本の国蝶で環境省レッドリストで準絶滅危惧 (NT) に指定、

久しぶりのオスだったので樹液を吸いに樹木に止まってから撮影しようと様子を窺っていましたが止まるのは小屋の壁やペットボトルばかりで諦めました。

 

 

 

 

ウラナミアカシジミ 鳥取県など多くの自治体で絶滅危惧、準絶滅危惧に指定

 

 

 

クロコノマチョウ

 

ツバメシジミ

 

 

テングチョウ 青森県で準絶滅危惧に指定

 

 

 

ミドリヒョウモン 千葉県で絶滅危惧、鹿児島県で準絶滅危惧に指定

 

 

 

 

ヤマトシリアゲ 千葉県で準絶滅危惧に指定