呑兵衛のブログ -3ページ目

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

高市首相の解散権の乱用とも思える大義なき解散総選挙は投票する政党が無いので困りました。

 

与党自民党は統一教会や裏金問題、またこの数年で何人もの閣僚の汚職などの不祥事があったし、維新は党が掲げた一丁目一番地だった企業団体献金の禁止法案(政治とカネ)を取り下げ「議員定数削減」に変えるようでは信用出来ないし、連立与党になりたかったからとしか思えません。

 

野党側も立憲民主党も先日まで自民党と連立与党だった公明党と選挙協力なら未だしも政策の違いもあったと思うが一緒になって中道改革連合を立ち上げたのには驚いたし、今迄は野党がバラバラだから駄目だと非難もあったのでそういう意味では二党が一本になりはしたけど党運営が上手く出来るのか疑問です。

 

また、物価高騰で生活が困窮している低所得者には現金給付などの支援も必要ですが今一番必要なのは選挙の票欲しさのバラマキ政策などで悪化させた国家財政の健全化で財源も不透明にして減税合戦を繰り広げ円安を誘導しているような政党には投票する気になれません。

 

さて、嘘か本当か解りませんがマイナス50℃の極寒の地でも生息出来ると言われるベニヒワを今月13日に奥日光で撮影して来ました。

 

奥日光では毎年冬になると数羽のベニヒワがマヒワの群れに混ざって行動していますが飛来数が少なく見付けるのがも大変で運が良ければ撮影出来る程度だったのが今季は群れで飛来したのでこのチャンスを逃さないよう地吹雪の中で撮影して来ました。

 

ベニヒワ オス

 

オス(右) メス(左)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は新年早々寒さ厳しい奥日光に13日と19日の2回も野生動物と野鳥の写真を撮りに出掛けて来ました。

 

最近は年のせいで寒さに弱くなったというのに馬鹿な事をやってる自分に少々呆れてしまいます。

 

そんな事で今年の野生動物の初撮りはホンドザルです。

 

ホンドザル 岩手県など複数の自治体で絶滅危惧、準絶滅危惧に指定

 

寒さから子ザルを守る為に親ザルが子ザルを挟んで抱き合っている姿に感動しました。

 

13日は風が強かったので風の当たらない日当たりの良い斜面に群れが集まっていました。

 

 

 

 

 

 

19日は無風だったので道路脇の木の上で木の芽を食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

安倍元総理銃撃事件の裁判は山上徹也被告に無期懲役の判決でしたが何かしっくり来ません。

 

何故なら統一教会と関連団体に関わった政治家の人数が自民党の発表の180人が韓国の新聞発表の290人で100人以上の差は大き過ぎるので自民党の調査が甘かったと言わざるを得ないし、政治家の責任などを含めて事件の全てを山上被告だけに背負わせて終わりにしようとしているようにも思えるからです。

 

自民党は裏金も統一教会問題も幕引きを図るのではなく徹底した再調査をすれば低迷している支持率も回復すると思うのですが行なう気配は全くないですね。

 

ブログの写真は近所の池で撮影したヒドリガモとアメリカヒドリです。

 

ヒドリガモ(手前)とアメリカヒドリ(奥)

 

ヒドリガモ

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカヒドリ 滋賀県で準絶滅危惧に指定