呑兵衛のブログ -2ページ目

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

衆議院選挙が終われば4月からは防衛増税のスタートで財源は法人税、たばこ税、所得税で国民の負担が増すばかりです。

 

トランプ政権でアメリカの信用が失墜して当てにならなくなったので防衛費を増やすのは賛成ですが防衛増税って選挙で国民に信を問うた記憶がありません。

 

今回の衆議院選挙では殆んどの政党が減税競争を行なっているのとは対照的で増税する時は国民に気付かれ難いように静かに実行するのが政治家の常套手段なので消費減税しても他の名目で増税する可能性が高いと思っています。

 

さて、前回は珍客のオオキアシシギの位置が遠くて逆光も重なり上手く撮れなかったので先月17日に国内で観られるチャンスは二度と無いと思って凝りもせずに再挑戦して来ました。

 

当日のオオキアシシギまでの距離は相変わらず遠くて肉眼ではアオアシシギとの見分けが出来なかったものの順光側に飛んでエサ取りを始めてくれたのでラッキーでした。

 

また、この時季、アオアシシギは南下して国内にはいないと思っていたら越冬する個体もいる事を知りました。

 

オオキアシシギ

 

オオキアシシギ(左)とアオアシシギ

 

オオキアシシギ(左から2番目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先程、衆議院選挙の期日前投票に行って来ました。

 

私の選挙区の候補者は裏金問題、旧統一教会問題を抱える自民党、一緒になった理由が私には解らない中道改革連合、それと共産党の3人だけで候補者はそれぞれ三代続く世襲議員、タイガーマスク運動の先駆者等々で財源も示さずに減税合戦をしている無責任な政党は信用が出来ないので候補者個人の人物像で投票し政党名は3党以外を選びました。

 

物価高騰で生活困窮者への支援は必要だと思いますが減税よりも八潮市で起きた道路陥没の大事故を考えれば早急に国土強靭化を進めて欲しいし、老朽化した下水道管や橋などを考えれば何処で大事故が起きても不思議ではなく、解決するには莫大な資金が必要なのに無責任の政治家は有権者に受ける言葉を並べるだけで国土強靭化は誰も触れようとしないのが残念です。


また、政権を何処の政党が担っても減税は財源が必要なので新たな税を創設するか、選挙後にトーンダウンして減税を見送る可能性が高く、財政悪化の懸念から円安が進めば増々物価が上がって生活苦に陥るのではと心配にもなります。

 

さて、ブログは裏山(赤城山)の中腹の標高1000m程の水場付近で雪が降る前の先月初旬に撮影したルリビタキです。

 

今は雪に覆われ寒さも厳しいのでルリビタキは麓に移動したので姿は見せませんが代わってレンジャクの群れが飛来しています。

 

ルリビタキ 兵庫県など多くの自治体で絶滅危惧、準絶滅危惧に指定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メス

一昨日の歯医者に続いて昨日は加齢黄斑変性症(下記参照)の診察日で市内の眼科を受診したので二日連続の医者通いでした。

 

健康な右目の眼圧が少し高い数値でしたが眼底検査では特に異常が無かったので安心しました。

 

診察が終わって帰宅途中に選挙カーと遭遇したので迷惑な選挙運動が始まった事を知りましたがウグイス嬢を雇って選挙カーが候補者の名前を連呼して回るような迷惑選挙運動は止めて政策で戦わなければ有権者は候補者の選択に困るし、こんな選挙運動をしている日本はヨーロッパなどの先進国の人々の目には滑稽に映るだろうと思います。

 

選挙期間中に候補者全員を選挙区内の一つの会場に集めて政策を訴えたり、有権者の質問に応えたりすれば候補者の考え方の比較も解り易いし、ネットやテレビで放映しながら幾つかの会場を回るだけなら選挙資金も少なくて済むだろうに、政治にカネが掛かると言いながら選挙方法を変えようとしない政治家達はカネが掛かれば貧乏人は立候補が出来ないので対立候補が少なくて済むとでも思っているのか、法律を変えられるのは国会議員だけなのに

 

また、国会中継を観ていると全議員が札を持ってぞろぞろ投票するのも時間の無駄としか思えないし、今の時代はボタンを押すだけで瞬時に投票結果の集計が判るだろうにデジタル庁まで作っておきながら誰も改革しようとしないのも情けないし、時代の流れに一番取り残されているのが国会のようにも思います。

 

さて、前回の続きでベニヒワのメスです。

 

ベニヒワ メス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ・・・・・・・・・・・・加齢黄斑変性症・・・・・・・・・・・・

加齢黄斑変性は西洋人に多い病気で「萎縮型」、「滲出型(しんしゅつがた)」があり、萎縮型は網膜の中心部の黄斑の組織が加齢とともに萎縮し症状はゆっくりと進行します。

滲出型は網膜(黄斑の部分)の下に出血を起こしやすい新生血管が出来て出血すれば黄斑部分にダメージを受けて視覚障害を引き起こす病気で失明の原因の1つになっていて原因は喫煙、食生活の欧米化、緑黄色野菜不足、肥満、高血圧、脂質異常症、遺伝などと考えられています。

私の場合は滲出型でUVカットなんて言葉が無かった貧乏生活を送っていた若い頃にお祭りの露店で売られているサングラスで雪山に登って何度か雪目になったので紫外線が原因だと思っています。