学歴詐称の疑いで市長と市議会が対立して議会が解散に追いやられ、多額の税金を使って市議会議員選挙となった伊東市や飲食店での会食費用やペットフード、日用品の購入費用などと政治資金を私的に流用していた疑いで自民党埼玉県連幹事長が幹事長職を停止に追い込まれたりで相変わらず政治家の不祥事が後を絶ちません。
二つの事案は私とは関係がない議会の事ですが兵庫県知事に続いて不祥事がマスコミ報道で注目を浴びるようでは市民や県民の恥だと思います。
さて、今年も裏山(赤城山)の標高1000m付近の避暑地でクマの目撃情報があったのでクマの出没に期待をしながら時々野鳥撮影を行っていたのですが野鳥撮影の知人はクマを見たものの私は未だに目撃する事すら出来ないでいます。
その避暑地の水場付近で初夏にセンダイムシクイが盛んに囀っていた事から水場にムシクイが現れると先入観からセンダイムシクイと決めつけシャッターを切り続けましたが帰宅後にパソコンで画像を拡大して頭央線が無いと私の知識では名前の判別が出来ずに悩みます。
囀りで同定が出来るにしても夏になると殆んど鳴く事もないので判別には毎年困っています。
その水場で8月初旬に撮影を行っていたら左手の笹藪がガサゴソして獣が近付いて来る気配を感じ望遠レンズを向けて構えていたらクマはクマでもアナグマが水を飲みに現れたのですが1000mm相当の短焦点望遠レンズだったのでファインダーに納まりきらずに撮れたのは顔だけでした。
センダイムシクイ 千葉県など多くの自治体で絶滅危惧、準絶滅危惧に指定
以下は頭央線が無かったのでエゾムシクイ、メボソムシクイ、また他のムシクイなのか私には識別が出来なかったので判る方がいたら教えて下さい。









































