石垣島の旅 | 呑兵衛のブログ

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

石垣島へ旅に出掛けてから1ヶ月が経ちゴールデンウイーク中に写真の整理を行なった甲斐もあって漸く整理が終わったので今回のブログから載せようと思います。

 

それにしても目の障害でパソコン画面を長時間見続けると視覚障害の為か目が辛くなってしまい写真の整理に時間が掛かってしまいました。

 

さて、旅は先月14日早朝3時前に自宅を車で出発して高速バスで羽田空港へ、羽田発8時25分のANAで石垣空港には11時30分着で当日はレンタカーで島を一周しながら名所巡りを行なって15日はガイドの案内で野鳥の撮影、16日はフリーでバンナ公園などで野鳥や蝶などの撮影を行い、17日に石垣空港発12時20分のANAで羽田空港からJRを乗り継いで帰宅をしました。

 

旅では与那国島や石垣島と台湾との距離の近さや八重山諸島に移住した大勢の台湾人の事など日本と台湾の繋がりなどは実際に訪れてこそ実感する事で勉強になりました。

 

また、心配していた天候は14日の午前中までは雨だったようですが午後からは天候にも恵まれほぼ計画通りに進みました。

 

なお、北海道のニセコ等と同様にレストランはオーバーツーリズムのバブル現象で値段が高かったので、全てをスーパーやコンビニで買って済ませました。

 

石垣空港

 

玉取崎展望台

 

 

 

川平湾

グラスボートに乗って海底の生物の撮影

 

カクレクマノミ

 

アオウミガメ

 

唐人墓

 

 

 

バンナ公園

ハイビスカス

 

幻の花と呼ばれるセイシカ

 

 

 

 

 

展望台

 

 

 

バンナ岳

 

 

石垣ダム

 

海上保安庁 巡視船たけとみ (長さ96m 1500トン)