ヒドリガモ(上半身白化個体) | 呑兵衛のブログ

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

岸田首相が衆院予算委員会の答弁で「法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いしたい」と語ったり、自民党の森山裕総務会長が「政治資金として皆さん処理しておられますから、所得税の関係は発生しないと理解をしています」との発言を聞いて怒りが込み上げて来ました。

 

岸田首相が納税をお願いする相手は国民よりも自民党の安倍派を中心とした脱税議員達だろうし、民間企業の使途不明金は課税対象になるのに修正した収支報告書は使途不明だらけなのに政治資金として処理したから所得税の関係は発生しないと脱税議員達を擁護する自民党の森山裕総務会長の発言は理解が出来ません。

 

馬鹿々々しくなって今年は確定申告に行く気になれないし、納税額は起訴されなかった脱税議員達に比べれば微々たるものなので納税は勘弁して欲しいと思います。

 

さて、昨冬に市内の公園で見付けた上半身が白化したヒドリガモが今年も飛来しているのか気になり先日公園を訪れたら今冬も無事に飛来していました。

 

変異などで目立つ個体は天敵に襲われ易くて長生きが出来ないと言われ、上半身だけが白化している珍しさもあり少し気になっていました。

 

ヒドリガモと上半身白化のヒドリガモ(中央) 国際自然保護連合 (IUCN )のレッドリストで軽度懸念の指定