リハビリ山歩 2020年 | 呑兵衛のブログ

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

主治医から脳脊髄液減少症の回復の為に運動を勧められ、最後(三回目)のブラッドパッチから1年3ヶ月後の2014年11月から始めたリハビリ山歩も今年は新型コロナで山に行く回数が大分減ってしまいましたが一年間を簡単に纏めてみました。

 

当時は靴紐の網目が気持ち悪くて登山靴を履く事も出来ずにスニーカーで登り、視界の焦点が定まらないので歩くと足が地に着かないフワフワした感覚で杖を使用しても偶に転倒する始末だったので体調はゆっくりではありますが大分改善したと実感しています。

 

昨年に続いてリハビリ山歩では闘病中の老人を支えてくれたshima-damaさんとカミさんには感謝です。

 

また残念だったのが今年の春に予てから考えていたヒマラヤの高峰に眠る山仲間達の鎮魂の旅にネパールへ出掛けるつもりでいたのが突然の新型コロナ感染症の世界的な大流行で断念をせざるを得なくなり、自分に気力と体力が残っているうちにコロナが収束して渡航が可能になる事を願うだけです。

 

2020年1月

元旦の地蔵岳(赤城山)山頂から御来光を拝む

 

元日登山の登山者達

 

陽光を浴びて赤く染まった地蔵岳の霧氷と幻想的な雲に覆われた赤城山の最高峰の黒檜山

 

日光白根山 

前年に積雪で山頂まで到達できなかったので今回はリベンジでした。

 

2月

西吾妻山 

モンスター(樹氷)に会いに行って来ました。

 

西吾妻小屋

 

5月

子双山~モロコシ山~矢筈山(赤城山) 

昨年に続いて今年も貴重な古代アゲハのヒメギフチョウに会えました。

 

6月

刈込湖、切込湖 (奥日光)

 

9月

安達太良山

火山活動が続いている沼ノ平火口

 

10月

尾瀬

草紅葉の尾瀬ヶ原と景鶴山

 

竜宮小屋と燧ケ岳

 

池塘と至仏山

 

黒斑山

三段黄葉の浅間山

 

噴煙を上げる浅間山

 

西ノ湖 (奥日光)

西ノ湖の紅葉

 

男体山と中禅寺湖

 

11月

浄土山~龍王岳(立山)

 

 

富山湾の夕焼け

 

別山(中央左)と真砂岳(右端)