参議院選 | 呑兵衛のブログ

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

体調不良のなか参議院選に行ってきましたが、それにしても政治不信からなのでしょうか投票率の低さに驚きました。


結果は自民党の圧勝で衆参の捻じれが解消となりましたが、巨大になった党内には業界団体からの支援で当選した方々も多くいますで規制改革をしようとすれば今度は党内の捻じれがより大きくなり表面化してきて政党再編などになる可能性もあるのでしょうか?


現政権に景気回復の期待感は多少はあるのですがアベノミクスの第一と第二の矢が単なるバラマキに終わってしまったら財政悪化が加速したにすぎず肝心の第三の矢は一部の薬の販売の規制緩和だけでは殆ど効果は無いと思います。


選挙後に期待しすぎた反動で大きな失望に変わらなければ良いと思うのですが早急に既得権益への規制緩和を進めないと民間投資による経済成長は幻になり残ったものは物価上昇による一般庶民の生活苦と財政悪化だけになってしまう可能性もあると思います。


また中国経済の失速が日本経済に与える影響なども心配ですが衆参の捻じれが解消された今は政権与党の責任はより大きく言い訳は出来ないと思います。


私的な意見ですが最初に考えなくてはならないのは最大与党の党首が首相になるのでは今迄のように党利党略の繰り返しでどの党が政権政党になっても足の引っ張り合いで変わらない気がしますし総理大臣がコロコロ変わり諸外国の信用が得にくいのではないでしょうか、首相公選制に変えるべきだと思います。


また暴走老人が言うように会計制度を変えないと復興予算の使い道の如く税金の無駄遣いは無くならないと思いますので会計制度改革も必要だと思います。


最後に統治機構を変え権力の地方への移管をするか官僚機構改革で各省庁の縦割り行政を変え人材の横滑りを可能にしないと既得権益の改革は相当に困難だと思っているのですが皆さんはどう思われますか?・・・・・


また選挙後に東電が福島原発の高濃度の放射能汚染の地下水が海に流れ出ていることを初めて認めましたが4日も前に分かったことが何故選挙の翌日の発表になったのか選挙に与える影響を考えての意図的なものを感じます。


水は高い処から低い処に流れることは子供でも知っていることで原発より低い処は海しかありません。

汚染された地下水が海へ流れ出すことは4月30日のブログ『襤褸の旗に思う、原発事故』にも書きましたが現実になってしまいました。

http://ameblo.jp/donbe1/entry-11521041086.html  


何れにしても政治家に『自分のため、党のため』ではなく『国民のため、国のため』の政治をしてくれる事を願ってなりません。