以前も取り上げたことがありますが、久々に女医さんの婚活の記事を見つけましたのでコメントしてみます。

婚活の世界では男性医師はめちゃくちゃモテますが、女性医師はなかなか大変なのが現実です…

 

 

 

>男性2.8%  女性35.9%

 

当ブログの読者なら当然この数字が何かわかりますよね?そう医師の生涯未婚率です。改めて数字で見ると、めちゃくちゃ男女差がありますよね。以前のブログ記事で取り上げた通り、女医さんの婚活・結婚事情はなかなか厳しいものがあります。

「女性医師の3人に1人が生涯独身、3人に1人が離婚し、3人に1人だけが結婚したまま」という「3分の1の法則」が医師の中では有名らしいです。

 

 

そんな女医さんが結婚相手の男性に望む最も多い職業は何かといえば、同じ職業である男性医師です。以前リブログしたえるさんの娘さんも男性医師と結婚していますが、女医さんは男性医師を結婚相手として選ぶことが多いです。女医さんに限った話ではないですが、日本の女性は上昇婚思考が強いです。それが女性医師が結婚相手に男性医師を選ぼうとする一番大きい理由でしょう。「年収が自分と同等以上で高学歴、さらに専門職がいい」という希望をかなえようとすれば、男性医師が結婚相手として一番選びやすいのでしょうね。

 

今回の記事で紹介されている女性も同じで

>30代後半で婚活を始めたばかりの茜さん(仮名)は、できたら同業である医師と結婚したいという希望をお持ちです。

>真衣さんは現在婚約中の30代半ばの女性医師です。真衣さん(仮名)も婚活を開始したときに希望した相手の職業は医師や弁護士で、年収は自分と同等以上の方をお探しでした。

とやはり自分と同等以上、自分と同じというのが結婚相手に求める条件のポイントになっているように思えます。

 

ただし、婚活で男性医師と結婚するのは容易ではありません。その現実が以下の記事でもよくわかります。

 

>「20後半のときに、入会金が相場の3倍ほどする医師専門の結婚相談所に入りました。そのとき20歳近く年上の医師を紹介されました。あまりタイプでなくても30代の男性なら会ってみたいと希望を出したのですが、マッチングすることはありませんでした」(恵美さん)
>結婚相談所に自身が断られる理由を尋ねたところ、何と「容姿」という回答が返ってきたのです。しかし、紹介された男性医師たちの中には清潔感のない方などがちらほらいたそうです。このとき、婚活市場における女性医師の立場の厳しさを痛感したといいます。
>「周りには同業者と結婚した女性医師もいます。でも、旦那さんは多忙で家事育児に協力的ではなく、妻のほうがキャリア中断したケースを目にすることもありました。相手のスペックよりも、結婚後の家事育児に協力的であることを優先して婚活するようになりました」(恵美さん)

 

ただ、この記事を読んでこの恵美さんという女医さんは賢いなと思いました。医師同士の結婚はゴールデンカップルではありますが、それが幸せな結婚生活につながるかどうかはわかりません。どうしても医師は多忙なので子供が生まれたりすると、家事育児のために女性側がキャリアを中断する結果になることも多いです。この恵美さんという女医さんは医師以外の職業に目を向けたのが婚活に成功した要因だったのでしょう。

 

>では、なぜ女性医師の未婚率は高いのか。男性医師と結婚したい女性が多いのに対し、いろんな職業の女性がいる中であえて女性医師と結婚したいという男性があまりいないという不平等さが婚活を難しくしているのでしょう。
>「自分と同程度の年収」を求め、同業者との結婚を望む女性医師は少なくありませんが、職場結婚ならばライバルはさほどいないものの、マッチングサービスを利用すると、モテる男性医師は争奪戦になってしまうのです。

>取材を通じて、女性医師の婚活の厳しさを知りました。何人かの女性医師からは、「医学部受験よりも大変だった」という声も耳にしました。結婚は相手がいることなので、自分の努力だけでは達成できない側面があります。婚活は、労力に見合う結果を感じにくい場合もあるでしょう。
>共働き夫婦がスタンダードになった今、安定した専門職に就いていることは、婚活市場において男女ともに肯定的に評価されます。しかし、医師であることが人気に直結するのは男性側だけです。

 

この記事の最後に女医さんの婚活の厳しい現実が書かれていますが、女医さんは男性医師に比べれば婚活で苦戦するケースは多いでしょう。ただし、相手を男性医師だけに絞らなければ十分婚活で結婚相手を見つけることは可能だと思います。というのも今は共働きが当たり前なので、男性側も女性側の年収や職業を見ますし女医さんというのはそれだけで男性側からも尊敬され肯定的に評価される職業であることは間違いないからです。医学部受験より婚活は大変だ・・・と苦戦している女医さんも多いようですが、結婚相手を医師だけにこだわらず少し視野を広げればいい出会いもあるのではないかと思います。

婚活は受験と違って相手がある話なので、頑張れば必ず報われるわけではありません。ただそれでも医師になれるような人は努力できる資質はあるはずなので、コツコツを婚活を続けていればいい出会いもあるでしょう。一人でも多くの婚活中の女医さんに幸あらんことを祈ります。