前にリブログしていただいた方のアメブロ記事でなかなか興味深い記事を見つけました。少し古い話ですが勉強になりましたので、興味ある方は是非読んでみてください。ということで今日は女医さんの結婚・婚活事情について考えてみたことを書いてみます。
まず女医さんって気が強すぎるとか、金銭感覚が違うとか、忙しくて家庭のことできなさそうとかで婚活市場では避けられる傾向が強かったそうですが、ここ5年ぐらいのこの傾向が変わってきて最近の婚活市場では女医さんかなり人気らしいです。男側が経済的に不安定になって共働きが当たり前の時代になったのもあり、日本中どこでも働けて抜群に稼ぎがいいというのが大きいのかもしれません。なので30歳以上で仕事が落ち着いたけど相手がいない女医さんが相談所に登録するケースが増えている気はします。
そんな女医さんが一番結婚相手として望むのが男性医師。お互いに仕事も理解しやすいし、両方社会的ポジションが高く収入が多いというのが大きく、また女医さんはやたらと医師家系が多いので家族の理解も得やすいのが理由と思われます。実際女医さんのプロフィール見ると相手の職業医師希望って書いている人がめちゃくちゃ多い。しかもそういう女医さんに限って親兄弟も医師という医師家系です。プロフィールで父親医師、母親医師(歯科医師・薬剤師・看護士含む)、お兄さん医師、妹さん薬剤師とかそういうやつですね。こういう家族構成だと医師・歯科医師以外の男ほとんど申し込めない気がしますし、女医さんが相手男性に医師を望むのは何となくわかる気がします。
ただし、男性医師は言うまでもなく婚活市場の中では圧倒的な超売り手市場で大人気の立場です。私も友人に男性の医者の知り合いいるのですが、大学時代からつきあっているとか研修医時代に知り合ったとかでないと医師同士の結婚というのはそんなに聞きません。男性医師からすれば完全に好きな女性を選べる立場なわけで、結婚相手を女医さんに限定する必要がないですから。私の知り合いの男性医師の結婚相手見ると、ことごとく美人ですし医師同士で結婚している場合も相手の女医さんが美人ばかりでした💦羨ましい限りですね~。
男性医師と真逆…年収1千万円超の女性医師「厳しい婚活事情」(リンクあり)
なお前も書いたことありますしリンク先の記事にも載ってますが、生涯未婚率見ると同じ職業なのに男女格差が10倍という男女平等に一番反する職業が医師らしいです。女医さんの場合、稼ぎがいいので経済的に困らないので、無理に結婚しないというのもあるかもしれませんが。
生涯未婚率(50歳時点)
男性医師=3%
女性医師=35%前後
女医さんの場合、30歳で年収1000万円以上とかもざらにいますから、それで記事のように「最低限、自分と同じくらい稼いでほしい」とか言い出したらそんな男ほとんどいないでしょう。同じ医師以外だと一部の外資系のサラリーマンとか経営者ぐらいですかね。普通のサラリーマンでは大企業勤務でも30代で年収1000万以上は相談所でもなかなかいないですし、いても相当競争率が高いでしょう。女医さんが婚活するのであれば自分より年収低いのは覚悟したうえで、医師以外の職業の相手を探したほうがいいのかもしれないと思っています。

