一昔前は総合職だと全国転勤当たり前みたいな感じでしたが、今の時代はこれまで以上に転勤が嫌われるようになっています。共働きが昔よりも嫌われるようになった理由としては、やっぱり共働きが普及したのが大きいのでしょう。
これは婚活でもそうですし、家族持ちのサラリーマンにとってもそうです。全国転勤当たり前の状況だと、若年者はパートナーを見つけにくいです。彼氏、あるいは彼女が別の地域で転勤したことで別れたなんて話は珍しくありません。結婚していて家族持ちのケースでも、全国転勤の場合家族と一緒に暮らす状況を維持するのが難しいです。昔は旦那が転勤命令を食らった場合、家族全員で一緒についていくケースが多かったですが、女性も働いてキャリアをもっているのが普通ですからそうなると転勤についていくことはできません。単身赴任という手段もありますが、その場合でも残った女性、あるいは男性側は一人でワンオペ状態になるわけではそうおいそれと受け入れられるものではないでしょう。もし転勤を望まない従業員に無理やり転勤命令をだしたりしたら、今の時代従業員は迷わず転職してしまいます。
企業側も最近はそれがわかっているので、子育て中の従業員を転勤させるような人事は行わず、独身者やDINKSの男女に集中的に転勤命令を出すという対策をとっているようです。ただ、これはある意味、結婚して子供がいるかいないかで従業員を不平等に扱っているわけで、果たしてどこまで続けられるのか疑問は残ります。おそらく今後は全国転勤に応じた場合に出世させるとか昇給を早くするとか、よほどのニンジンをつるさないと従業員は全国転勤においそれとは応じないでしょうね。特に子供がいると育児や転校の問題も生じるのでなおさらそう容易に転勤命令に応じられなくなります。
なお、はてなもはてなの妻も、もし望まない転勤命令をくらったらその時は速攻転職する覚悟はできております。以前、妻にはてなが転勤命令くらった場合どうしたらついてきてくれるか聞いたことがあるのですが、はてな一人で最低年収2000万円以上稼ぐならついていくか考慮すると言われました
。ということではてな家は転勤命令に応じるのは無理そうです![]()
<参考記事>



