ゆーきさんのブログをよんで私も婚活プロフィールについて思うことを久しぶりにかきます。

実はわたしも婚活プロフィールについては一過言あります。こう見えて勉強熱心なので、婚活時代は婚活プロフィールかなり研究したことを思い出します。

 

基本的に婚活プロフィールは相談所だと、仲人さんや相談所の添削が入ることが多いと思うのですが、それやると没個性的な特徴のないプロフィールになりがちなんですよね。ただ、それでも文章の行間を読むだけで地雷臭がプンプン漂ってくるようなキーワードが入っているプロフィールも多いので、まずは地雷を避けることから始めていました。下のブログ記事はその研究成果の一部を表したものです。筆者は何を言いたいのか、日本語の行間を読むのがまずは基本です。

 


 

そして自分のプロフィールですが、婚活時代に二度ほど大きく書き直しました。今思い出すと私も最初は未熟だったので没個性的な何の特徴のないプロフィールを書いていました。それではいけないと気づいて二度目・三度目とどんどんプロフィールをブラッシュアップして、最終的には家事能力アピール系のプロフィールに書き直した記憶があります。低収入で非モテ、顔もそれほど良くないはてなには、それぐらいしか女性にアピールできるものがなかったからです。ただし、凝り性なので最後は仲人さんとケンカして、担当カウンセラーからのPRも含めて全部書き換えさせたのを思い出します。結果的にそれが功をそうしたのが妻と出会いそのまま成婚退会となりました。

 

プロフィールはめちゃくちゃ大事なので、異性から見たら自分は商品であるということを忘れないで自己アピールしましょう。特に自分の希望ばかり書いてあるようなプロフィールは最悪ですし、男女問わず地雷ワードは書かないよう気を付けましょう。まずはお見合い組めないと話は始まらないのですから、自分の希望ではなく相手から魅力的に見えるような内容を書くのが基本です。

 

<参考>