さて、前回逆襲のNブログをリブログしたところ、仲人Nさんをはじめいろいろな人から意見をいただきました。そのコメント・メッセージの一部を取り上げますと以下のようなものです。

 

・さすが、面食いだから婚活が長引いた(と仲人Nさんにハッキリブログに書かれた)はてなさんだ。説得力が違いますね。

 

・女性側の意見としては、自分も働きたい思ってるけど、男性に共働き希望と言われると、家事育児、同じだけ折半するんやろな?とモヤモヤするとのこと。これほんと多いです。

 

・何かこの時も今も謎なのですが、男の人って、結婚するってなると、妻に何かあった場合、自分が養って行く覚悟を決めないと!って勝手にプレッシャー感じてしまうんですかね??

 

拡大解釈ですね。また炎上狙ってます💖
 

・男女ともに働き方くらい自由にしたら良いんじゃないですか?

 

・ところで、「共働き希望」でない女性は許せないのですね。

 

・はてなさんは、女性を敵視しているように感じるのですが、世の中、自分勝手な女性ばかりではありませんよ。もう少し、優しい目で女性を見ていただけませんか?


などなど、はてなは炎上を狙っているとか、共働き希望でない女性が許せなくて、女性のことを敵視しているというようなコメントがならんでいます。これらのコメント・メッセージを読んではてなは深く傷つきました。このブログの読者は理解していると思っていたのですが、どうも勘違いしている人がまだいるようなので念のためにいっておきます。

 

はてなは気が弱くてメンタルも弱く、ひじょーにデリケートです!

 

これぐらいでかい文字で書いておけばきっと読者は理解してくれるでしょう。私も婚活ブロガーともたろすさんみたいにブログ辞めたくなるので、よってたかっていじめないでください。ブログなんて無理にやるものじゃないですし、書きたければ書くし嫌になれば辞めるだけなんですから。

 

それから念のためこれらのコメントに対してレスしておきますと、本当に女性が嫌いだったらそもそも婚活して結婚してないし、別にはてなは共働き希望でない女性を敵視はしてません。婚活の時も結婚後の仕事をどうしたいかは一度だけ女性に意向を聞くだけで強制するような発言はしたことないし、女性が専業主婦希望ならそれはそれで意見として尊重します。知り合いの男性にも共働きでなく専業主婦としてしっかり家庭を支えてくれる女性がよいという男性もいますし、女性が専業主婦になることが許せないとか悪であると考えているわけではありません。

ただし、私の場合は結婚後のライフスタイルや考え方の点から共働きの相手がいいと婚活時から考えていたというだけで、婚活で相手女性が専業主婦希望だとわかっても「なるほど、そう考えているんだね」「でも私の考えとは合わないから交際はお断り(終了)しますね」というだけでした。考え方の合わない人と結婚して一緒に生活してもうまくいかないですからね。

 

さて、理解力のある当ブログの読者はきっとこれではてなへの誤解を解消してくれたと思うので、本題に入って今回は仲人Nの逆襲のリブログにかえ、この世のどこかにあるちゃんと結婚できる結婚相談所で婚活・カリスマ仲人士 中村順子さんの記事をリブログします。実はこの記事を読んでいて、はてなは「モヤモヤする」部分がありました。

 

 

「モヤモヤ」を感じた記事の内容はどこなのか?ズバリ!ここです。

 

いや働く、働くよ?仕事したいよ?
でもあなたは育児や家事、どれだけのレベルでやる?
働こう言うなら、育児家事も私と同じレベルでできるんだよね?

 

この内容を読んですごい違和感を感じました。モヤモヤしました。基本的に女性は男性に比べて求める育児や家事を高いレベルを求める傾向が強いですが、どれだけのレベルでやる?とか、私と同じレベルでできるんだよね?とか何様だろうと思いました。勝手に求める育児家事のレベルをあげて完璧目指してそんなに自滅したいの?って思いました。オイシックスのミールキットに文句言っている男と同じぐらいこの女性大丈夫?って思いました。

下の記事を10回ぐらい読みなおした方がいいんじゃないかと思いました。

 

 

いいこと書いてあるなと思ったのでこの記事を一部抜粋します。

 

>家事はやるな。一切の家事は捨てろ。

 

>元凶は家事なんです。

>仕事、家事、育児、自分の見た目、

>捨てるべきは、家事です

 

 

はてなは思うんですよ。育児は手を抜けません。なぜなら手を抜いたら小さい子供だと下手すると死ぬ可能性もあるから。でも家事は手を抜けますし、家事を捨てても死にはしません。それなのに勝手に自分と同じレベルでとか水準を上げようとして自分で自分を追い込んで自滅しようとするとか意味不明です。結果として完璧に家事をやることができずイライラする姿が目に浮かびます。

ちなみに、はてなは家事やらないからそんなこと言うんだろと思われると癪なのでいっておきますと、私は家事は全く苦にしません。一人暮らしも長かったですし、料理も掃除も洗濯もその他雑用も全部一人でやります。結婚後も妻より私の方が家事多くやっていると思います。ただそうはいっても働いていれば家事に避ける時間は限られますし、家事で完璧を目指そうとは全く思っていません。妻にも家事のことで文句言ったことはないですし、逆に家事であれこれ言われたこともありません。妻が作ってくれたものはサラダでも野菜炒めでも冷凍食品でもクックドゥでもオイシックスでもおいしくいただきます。家の中で汚れて気になっているところがあれば勝手に自分で掃除しますし、カーテンの清掃もエアコンのフィルター掃除も窓ふきも全部やります。でも仕事で帰宅が遅い日もあり、私も妻もなかなか家の掃除まで手は行き届きませんし、料理が手抜きの日も多く完璧な家事には程遠いです。でもそれでいいのだと思っています。

どれだけのレベルでやる?とか私と同じレベルで・・・とか上から目線で言い出す人にはモヤモヤしか感じなかったので、あえて書かせてもらいました。