以前からはてなが取り上げて怒っていたIBJのお見合い制限の調査結果が出たようです。非常に時間がかかっていてかなり両者の間でもめていたと聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確約手続き・確約契約ってなんだ?と思いましたが、

>比較的軽微な独禁法違反の嫌疑に対し、会社が自発的に改善計画を策定して改善を「確約」し、その見返りとして、公正取引委員会から排除措置命令や課徴金納付命令の免除を受ける手続

らしいです。

今回の場合だとお見合いの制限を辞めることをIBJが約束し改善計画を提出する代わりに、行政処分はしないということみたいですね。とりあえず今後お見合いの制限がなくなったこと自体は非常に喜ばしいことですが、個人的には商業主義も行き過ぎればそれは婚活の邪魔にしかならないと思っております。今後同じようなケースをみつけた場合、公正取引委員会は容赦なく鉄槌を下してほしいですね。

もともと婚活とかお見合いっておせっかいおばさんが知りあいの異性を紹介するというところから始まっていたはずなのですが、どうも最近は結婚相談所にしろアプリにしろ、大規模になりすぎて商業主義に走りすぎているのは否めない気がします。