今日のニュースを聞いて

 

 

 

やっぱりこうなったかと思うとともに、はてなは非常に怒っています!IBJを利用して妻と成婚した私からすると、今回のIBJ連盟の行動は絶対に許せないものです。怒りで心を震わせながら、本日の公正取引委員会のIBJ立ち入り調査事件の記事の解説を書こうと思っていたところ、仲人Nさんのブログ記事を読んだら以下のように書かれてました。

 

>今日のニュースについては、はてなさんあたりがくわしく解説してくれるやろ。たぶん。他連盟なのであたしは詳細は知らん。

 

 

うげっ、行動を完全に読まれている…。おそるべし仲人N!!!

これは期待に応えて今回のIBJ事件の真実を解説しないわけにはいくまい!

仲人Nさんの期待に応えるべく、早速今回の事件の詳しい解説始めます。

 

 

まず今回の事件ですが、実は立入検査がある前からすでに今回の公正取引委員会の立ち入り調査につながる噂をいろいろ聞いておりました。こう見えて何人も婚活している知り合いの男女がおりまして、当然IBJ連盟に加入している相談所で活動している男女も知り合いにいます。ちょうど私が成婚退会した昨年の秋ごろから

お見合いの申し込みしたにもかかわらず、申し込んだ相手に申し込みがつながらず勝手になかったことにされている

あるいは

IBJS(IBJ独自のシステム)で会員の検索をしても特定の会員が検索結果に表示されない

という内容の噂を耳にしていました。私もまさか上場会社のIBJがお見合いの申し込みを意図的に相手につながなかったり、システムの検索結果をいじったりするとは思いもしませんでしたので、最初は何かの間違いだろと思っていました。しかしながら、複数の人物から同じような情報が入ってきており、さらに元所属したIBJ加入の相談所からも同じ話を耳にしました。そこでこれはどういうことだ?ということでネットで調べたところ、某巨大掲示板で以下のような書き込みを見つけました。完全に内部の情報を知っている人のタレコミですね。内容をコピペすると以下の通りです。

 

【IBJお見合い制限問題】
【事実関係】
(1)2022年9月にIBJラウンジメンバーズ主催の加盟店向けの研修会が開かれた。そこで、勢力を伸ばしているTMS、NNR等複数連盟に加入している相談所へは制限をかけるとの通達あり
※但し、当該条件に該当していても成婚実績が良い加盟店は除く場合もあるという旨の話もあり

(2)上記条件に該当する相談所に、今まで申し込みがあったはずのIBJラウンジメンバーズ、あと2つの大手相談所の会員からの申し込みが、9月下旬からパッタリと無くなった

当然ながら、その相談所の会員から、IBJラウンジメンバーズ含む大手相談所3社の会員への申し込みが全く成立しない

【IBJお見合い制限問題(補足)】

下記2パターン存在する

1.そもそも会員が検索画面に出てこない。

2.会員は検索画面に出てくるが、申し込んでもお相手に自分の申し込みが届かない。
当然、その会員からの申し受けも自分には届かない。

 

さらにこれに対するIBJの回答は

 

>IBJのIR担当です。

弊社では10月より直営グループの結婚相談所(IBJメンバーズ、サンマリエ、ZWEI)のお見合い方針を変更しており、より「成婚主義」に基づいた運営をされていると思われる結婚相談所とのお見合いを優先的に組ませていただいております。

なお、結婚相談所(直営・加盟店問わず)がどの結婚相談所とお見合いを組むか(組まないか)は結婚相談所の自由意思であり、
これまでも相性の悪い結婚相談所同士がお見合いを組まないということはありました。
これらはIBJが強制できるものではなく、本件が特段コンプライアンス上の問題がある事案とは考えておりません。

引き続き変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い致します。

 

 

私はこれを読んで、はぁ?ふざけんな!ボケ!!!何が成婚主義だ?完全に金儲け主義じゃねえか!と思いました。結婚相談所の会員が会いたいと思った異性に対して、お見合いの申し込みをしたにもかかわらず、大手相談所(IBJメンバーズ、サンマリエ、ZWEI)は勝手にその申し込みをなかったことにして握りつぶすという暴挙を働いていたのです。もはや詐欺師と言われても仕方ないですし、マッチングアプリ以下でしょう。IBJの経営陣は全員総退陣してほしいですし、元婚活者としてこれは許せません(怒)

 

なお、結婚相談所の仕組みを知らない人のためにちょっと解説すると、結婚相談所は一つ又は複数の連盟に加入しており、婚活したい人はその相談所の会員になることで加入している連盟に所属している異性にお見合い申し込みをすることができます。つまり結婚相談所の会員と契約しているのは各結婚相談所であり、直接IBJや日本仲人協会などの連盟と契約しているわけではありません。また結婚相談所の会員がお見合いの申し込みをするときは、

 

【申し込みした会員】

→【申し込みした会員の相談所】

→【申し込まれた会員の相談所】

→【申し込まれた会員】

 

という流れでお見合い申し込みの情報が流れることになっており、どちらかの相談所がその情報をシャットアウトしてしまうと、相手の会員まで申し込み情報が伝わらないことになります。

 

IBJの大手三社、具体的には

IBJラウンジ・サンマリエ・ツヴァイの三大粗大ゴミ集積所結婚相談所

は、IBJ以外の連盟にも加盟している結婚相談所の会員への申し込み、あるいは申し受けがあった場合、その情報を故意に相手会員につながないという行為を確信犯で行っておりました。さらにこれにはIBJ連盟本体も加担しており、検索システム自体をいじって複数の連盟に加入している結婚相談所の会員を検索結果に出てこないようにするという行為を行っていたとの情報もつかんでおります。つまり、IBJラウンジ・サンマリエ・ツヴァイの結婚相談所会員は自分のお見合いの申し込みが勝手になかったことにされ相手に届いていなかったり、逆に申し受けをつながれなかったりしています。結婚相談所にもかかわらず出会いのご縁を自らつぶすというあり得ない行為をしていたわけ絶対許される行為ではありません。この三大粗大ゴミ集積所結婚相談所に加入している人がいたら、即座にその相談所を退会して別の結婚相談所に移籍することを薦めます。

 

ちなみに、今回のIBJ連盟の対応に怒った結婚相談所ももちろん多数あります。具体的にはIBJを含む複数の連盟に加入していたことが原因で、お見合い申し込みや申し受けを止められた結婚相談所ですね。特に個人の結婚相談所は仲人Nさんのように会員に結婚して幸せになってほしいと日々格闘している仲人さんの結婚相談所も多数あります。そういった結婚相談所が今回のIBJ連盟の行動に激怒し、公正取引委員会にIBJの行動は独占禁止法違反ではないかと、具体的な内容のタレコミを行ったのが今回の立ち入り検査につながりました。正直言ってIBJに天罰が下ったと思いましたし、これを機会にIBJの石坂社長を含む今の経営陣は全員一掃してほしいと思っています。ちなみに今回の立ち入り検査はすでに公正取引委員会が複数の相談所からすべての情報を裏取りしたうえで動いていますので、すでに内堀も外堀も埋められており、何の処分もなされないことはありえないでしょう。

 

結婚ってすごくプライベートな出来事ですし、人間の一生にかかわる重大イベントです。それだけに今回のように、金儲けや自分たちの利益誘導のために勝手にご縁をつぶして人に人生をもてあそぶのは許されません。変に上場会社とかになってしまうと利益優先になってしまって、婚活者のためには全くならない行動をとってしまうんでしょうね。

 

>それよりこういったことにより世間から結婚相談業そのものが叩かれることがあたしは悲しい。

>なのでまずはとりあえず言わせていただこう。

>結婚相談所で活動していない人間に結婚相談業をガタガタ言われる筋合いなどねぇわ

>ボケェ‼‼‼

 

と仲人Nさんは書かれていますが、結婚相談所で活動して妻と結婚した元婚活者の一人としてあえて言わせてもらいます。今回の事件で結婚相談所はやはり金儲けだからダメなんだと思う人もいるかもしれませんが、結婚相談所の仲人さんのほとんどはみんなお金儲けとか度外視して会員に幸せな結婚をしてほしいと願っている人ばかりです。私婚活時に複数の現役の仲人さんといろいろ面談してもらったりもしたのですが、みんな親身な人ばかりでした。結婚相談所ってそう元締めの連盟以外はあまり儲かる商売ではありません。

今回のIBJ立入検査事件で結婚相談所に悪いイメージを持つ人もいるかもしれないですが、婚活において結婚相談所も選択肢から排除しないようにしてほしいです。結婚相談所と聞くと悪いイメージがあって抵抗感がある人多いと思いますが、実際に結婚相談所入ってみた私の感想としては、思ったよりもいいものですし結婚するための優れた仕組みだなと感じました。効率的にたくさんのいろいろな異性と会えますし、仲人さんがフォローや相談にも乗ってくれるのも悪くないものです。

結婚相談所だろうがアプリだろうが職場結婚だろうが友人との結婚だろうが、どんな方法で結婚相手と知り合ったとしてもそれは手段にすぎません。大事なのは手段ではなく、いかに幸せな結婚生活を築くかなのですから。