こき使われて疲れ果てたパワーカップル状態になっているはてなです。今週はほとんどブログの更新もできず、今日も爆睡しておりました。ちょっと間が空いたのもあり、今回は荒川和久さんの記事を2つほど取り上げます。

最近引用文が長いとお叱りのコメントもらったので、引用文最小限でしばらく書いてみます。元記事を読んだ前提で記事を書くので、元記事を読んでからコメントよろしくお願いします。

 

 

人差し指と薬指の長さがモテ度に関係するだろうかという荒川和久さんにしてはしょうもない内容ですね。まぁ本人も書かれている通り、飲み会のネタ程度なんでしょう。荒川和久さんの調べによると、

 

未婚男性に関しては、薬指が長い方が人差し指が長い方より恋愛経験人数は多い。未婚女性は逆に、人差し指が長い方が恋愛経験人数が多い

 

らしいです。

本当にそんなことあるんかいなって感じですね。なお、はてなは自分の指を見てみたら薬指の方が人差し指より長かったですが、それで特段過去に恋愛経験人数が多いというわけでもないです。

未婚率については指の長さと恋愛と結婚とは確実な相関関係があるとは言い難いらしく、そりゃそうだろうなって感じました。


「最初の恋愛相手との一途な純愛結婚」と「大勢との恋愛を経験した上での結婚」どちらがしあわせなのか

 

 

2019年時点での「でき婚」率は、18.4%、2005年時点での「でき婚」率は、26.6%らしく、でき婚の割合は確実に減少しているようです。最初の恋愛相手と結婚した割合はでき婚の割合と比例していると思われますので、最初の恋愛相手と結婚している可能性は確実に減少しているのでしょうね。なお、ガートナーの法則(4人目以降でそれまでの3人を超える相手だと判断した場合にその相手を選ぶというのが正解)でも言われていますが、男女ともに最低3人以上の恋愛経験をした方が幸福度は高いらしいです。恋は盲目といいますが、冷静さを失って最初に恋愛した相手と結婚すると、その後の結婚生活が幸福とは限らないということなのかもしれませんね。