平均手取り24万円…女性会社員「結婚なんて、むだ」の先に待ち受ける「日本の絶望」(リンクあり)
>独身生活の利点として挙げられているのが「行動や生き方が自由」で男性で70.6%、女性で78.7%。「家族を養う責任がなく、気楽」や「住宅や環境の選択の幅が広い」を挙げる人も増加傾向にあります。
>未婚女性が考える「理想ライフコース」は、「出産後も仕事を両立する」が32.3%から34.0%に増加し、本調査では初めて最多となりました。一方で再就職や専業主婦志向は減少する一方で、「そもそも結婚せずに仕事を続ける」や、子どもを持たずに共働きをする「DINKs」を志向する人は増加傾向にあります。 仕事が軸であるため、無理に結婚という選択をする必要はない……そんな思いの女性が増えているのでしょうか。結婚相手に求めるのは男女とも「人柄」「家事・育児の能力や姿勢」「仕事への理解」であり、さらに女性は「家事・育児の能力や姿勢」「容姿」を求める傾向が強くなっています。
今の未婚女性は結婚後も仕事を両立したいと思っている女性が明らかに増えています。その結果、婚活男性に求められる条件も変わってきていて、男性に求める条件として年収ではなく「家事・育児の能力や姿勢」「仕事への理解」「容姿」「近い年齢」を優先するようになってきていると思います。つまり、たとえ高年収男性でも毎日終電近くまで働らいて土日出勤もあるので家事育児は一切やりませんとか、全国転勤なので一緒についてきてね…というような男性は今の時代キャリア女性には不人気です。一言でいうと自分の仕事のキャリアを邪魔しないことを婚活男性に対する条件として求める女性が非常に増えている気がします。この状況は何と表現すればいいのだろうと前々から思っていたのですが、
婚活女性の希望が婚活男性化している!
こういうとなんとなくしっくりくるのかもしれません。
>「結婚しても仕事を続ける」が当たり前になりつつありますが、まだ結婚を機にキャリアが停滞する女性が多いことが物語っています。このような状況では「結婚するなんて意味がない」という女性が多くても仕方がありません。非婚化志向は加速しそうな気配。関連して少子化や経済成長の鈍化なども加速していくでしょう。このままでは、絶望的な未来しか描くことしかできません。
結局仕事のキャリアだけ考えると、結婚しないのがキャリア女性にとってはベストの選択なんですよね。どうしても結婚して出産育児をすると、その期間年収は下がりますしキャリアは停滞します。なので婚活でも高年収女性ほど結婚できないという現実(リンクあり)が生じています。おそらくこの状況は当分変わることはないので、今後も高収入女性が仕事のキャリアを取るか結婚するのを取るかの二者択一を迫られる状況が続くのでしょう。もちろん仕事と結婚出産を両取りしてうまくいっているキャリアウーマンもいますが、女性本人の努力と相手男性の理解も必須になってくる気がします。男女共に結婚相手に求める条件が時代とともに変わってきていて、女性は若くて美人なだけではきついですし、男性も高年収でイケメンだけではだめな時代なのでしょう。

