豆雪です。

雑談というか、母上のお話です。

母上のお話をすると

泣くので、できるだけはなすのやめようと思ったけども

話すと供養になるよと

教えてもらったので。

(あざます😢)


晩年、母上に

ごはんをつくるとき、

歯がわるくなっているし、

好きなもの(好きなものしかたべない)、そして

同じものばかりにならないようにと

考えて、新しいものをつくるとき。

料理が得意でない豆は

とてもプレッシャーが

かかりました。


母上に「●●にしようと思うけどいい?」

ときくと、たいてい母上は

「うん」とか「へー」とか

言うのですが


豆は「でも変になったらどうしよう」

「でも失敗したらどうしよう!」

と、寝たきりの母上に言うのです。

おもろいですね、もう還暦ですよ。

ワラけるww←でも本人は真剣。


そんなとき母上は

「失敗してもえーがな」

というのです。


豆は「はっ」として

「せやな」と思うのです。


母上は

「食べれるがな」

と。


豆は

「せやな、ちよっと変になっても

食べれんことはないわな…」

と思うのですけど


こんなに小さなことに

焦ってしまう自分が可笑しいのと

いつも鷹揚な母上に

助けられていて


どちらがどちらの世話をしているのか

わからない感じで。。



仕事のしすぎで、眠りこけて

母上の食事時間をとっくにすぎて

眠ってしまったときも

起きて、がーーーーん❗

母上の世話をしているのに

ごはんをとばして、隣で

グーグーねてしまった❗


そのとき、母上はベッドで

起きていて

たぶんおなかすいていたけど

わたしがグーグーねてるので

起こさなかったようで。


ガバッと起きて

「お母ちゃん、おなかへってるやろ?!」

ときいたら

「うん」とうなずくんてすよ。

わたしは、そのとき

がーーーーん!!

となって、わーん!と

泣いてしまうという

体たらく。。


母上は

「おまえなんで泣くん?」

「おかあちゃんにごはんも食べさせずに寝てた。。わーん😭」

母上

「ちよっとくらいごはんたべんでも

どうということない」

「わーん!!(ノД`)」

母上

「おまえがそれでいけてるのに、

お母さんがいけんことはない」

とおっしゃるので

ますます泣く豆。。

(豆は母が寝てる間に

パンとか食べてたし)


ね、わかるでしょう。

豆に介護されるのが

どんなに大変か。。

かわいそーな母上。。😢


お母さんの介護をして

えらいですね、

という人がいるんですけど、

いや、それは。。

そういうことではまったく

ないのですよ。


ずっと甘えて側におったと

いうだけで。。

幸せな日々ではありましたが。。


あーーーー。

さびし。



おさびし山の豆さんのクラス

よかったらきてね!

明日11日は下半身これだけクラス。

先月の補講です😉✨


まめ