豆雪です。

 

きょうは秋分の日ですね。

秋分点15時50分をはさんで

瞑想しましょう。

 

さて、

自分がほんとうに好きなこと

やりたいことは何かな?

って胸に聞いてみようって

瞑想グループのみんなに

ラインしたのです。

 

そうしたら

どうも混乱させたようでww

その答えを追い求めて

瞑想しちゃう

ことになってしまって。

すまんすまん。

 

 

それは考えて出す答えではなくて

胸にゆだねようってこと。

胸(本質)にゆだねたら

勝手にわかるか、

わからなくてもそのままでいいもの。

 

 

どんな答えも

わからいまま、

そのままで体に意識をおろす。

わからないまま、

そのままにしておく。

私って

どう生きたらいいの、

どれが正解なの、

よりよき道なの、

得するの、好かれるの、安心できるの?

 

答えを求めてグルグル。。

ああ!わからない!!!と落ち込む。

それでは思考の思うツボなのだ。

 

答えは、わからないまま。

そのままで。

目の前を見て。その景色を

肌に触れるものの質感を感じて

いま聞こえる音を聞く。

空気の匂いや、湿度を感じる。

身体の感覚を感じる。

背骨がどんな風になっているか?

息がどんなふうに肺をふくらませるか。

肩が少し痛いような重いような。

手のひらが熱いような。

 

そこ、いまそこにいて。

じっといまを観察してみよう。

なにも間違いはないし(正解もないし)

なにをしてもしなくても

愛されているよー(^_-)-☆

 

 

命ごとまるっと

全体としての君を愛してる。

悩むところも、エゴも、

小さなことを気にするのも、

よりよく生きようとあがいてるところも。

正解を求めてグルグルしている

その瞬間さえ愛しい。

 

命の震えのように蟋蟀が鳴いております。

こんこんと眠り続ける母上の隣で

その涼やかな声を聴きながら

そんなことを感じていました。

 

いつも瞑想の並走をありがとう。

あふれるほどの愛をこめて(^_-)-☆

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

なかなか瞑想会ができずにいます😿

しばしお待ちくださいね。