タミヤ MOTUL AUTECH Zのボディを製作したよ! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年タミヤファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^




今回は、タミヤから発売された TT02 #23MOTUL AUTECH Z のボディ製作に挑戦!



4月に発売されて速攻でゲットしておりましたが、なかなか製作意欲が湧かず(笑)、今回ようやく製作に着手しました!



なんと言っても、ドナルド イチオシのスーパーGT 500シリーズで活躍しているNISSAN nismoチームのMOTUL AUTECH Z ですから期待が高まります。




なんと、ボディは嬉しい塗装済みが同包!



塗装は赤、黒、スモーク(ウィンドウ)の3色が塗装済み。



しか〜し、約120枚にも及ぶ地獄のステッカー貼りがもれなくセットになっております💦 笑😆




さらに、今回はドナルドが以前から興味があったLEDによる電飾に挑戦!


タミヤのLED電飾セットを購入しました。

ホワイト(FRランプ)、レッド(RRテールランプ)のLEDユニットがセットになったものです。




ボディは綺麗にマスキングされて塗り分けされています。






裏側から見るとこんな感じに。




ホイールの部分は既にカット済み。通常のキットですとこの部分もカッターか曲線バサミでカットするのですが、少し難易度が高い部分ですので初心者🔰には有難い内容ですね。




それ以外のボディ下部の不要な部分をカッターでカットしました。

カッターを使用しますから、手を切らないように安全には気を使います。




ホイールアーチカット後はこんな感じに。そのままカットするとアーチ端部が尖ったままです。




尖った先端を曲線バサミでカットすると、それだけでディテールアップします。このひと手間が大切なんです!




ボディカットが完了✅




これからお待ちかねの保護フィルム剥がしです💕




ボディ塗装は裏側から行い、表に塗料ミストが付着しないように保護フィルムが貼られています。



それを剥がすと...

ピカピカ✨なボディが出現!👍

通称 "脱皮" 笑😆



ドナルドは、塗装したあとの このフィルムを剥がす瞬間が一番好き💕ですね!




リヤウイングとドアミラーは艶消し黒で塗装。

(これは塗装されていないので、ドナルドは艶消しが好きなので取説通りに塗装しました。塗らなくても見た目はあまり関係ありません💦)







と、そこから始まったのが地獄のステッカー貼り。



その数、なんと約120枚。滝汗



最近のボディはディテールアップのため、ボディ外板部の幾何学模様をステッカーで再現したり、多くのスポンサーがついているのでそれらを一点々々完全再現する懲りようです💦



ドナルドは日曜 朝9時にスタートして、夜の24時まで延々と15時間もの間(←良くやった👍) ボディ製作+ステッカー貼り+LED電飾セットに取り組みました!


BGMに80年代のJ-POPを掛け流しして...笑😆



















完成です💕







#23 MOTUL AUTECH Z 




このステッカーの数、数、数!




でも、このリアリティ凄くないですか?




これがラジコンの模型?と思えるようなディテールの良さ。




さすが、世界のタミヤ★☆ ツインスター




さらに、今回ドナルドが初挑戦したLED電飾。


フロントのヘッドランプ(ホワイト)と、




リヤブレーキランプ(レッド)が超カッコいいわ!










やはり、ランプを付けると別物ですね!




一段とクオリティーがアップ⤴️した感じです。





こちらは本物‼️




まんまやん!笑😆






<おまけ>

電飾はこんな感じでセット



ホイールもステッカーでディテールアップ⤴️



フロントには別体で空力用カナードがビス止め。



ドアミラーも空力を考えて作られています。



リヤブレーキランプも別体のため、クオリティが高い。



フロントランプも別体です!






これをサーキットで走らせたら、またカッコいいんでしょうね〜💕



梅雨明けしたら、また佐賀モデルマートサーキットへ行ってみよう!








さあ、聖子ちゃんの2024夏コン@日本武道館(7/6)まで2週間きりました!


楽しみだ〜💕









ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel