祝 聖子ちゃん、中央大学法学部ご卒業おめでとうございます! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^






ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!





月曜日からすごいニュースが飛び込んできました!


なんと聖子ちゃん、中央大学法学部 通信教育課程を4年で無事にご卒業されたとのことです!


62歳での快挙💕


本当に素晴らしい👍



彼女の常に挑戦を続けるその姿勢が、私達ファンにいつも勇気と元気をくれています!


ありがとう!聖子ちゃん。


そして大学ご卒業本当におめでとう御座います🎉🥳🎊



スポーツ報知新聞から





歌手の松田聖子(62)が中央大学法学部通信教育課程を卒業したことが24日、分かった。学士(法学)の学位が授与された。

 松田は数年前から、レコーディングやコンサートなど音楽活動の合間を縫って、勉学との両立に励んできた。スポーツ報知にコメントを寄せ、「この度、中央大学法学部通信教育課程を卒業することができたことを、大変幸せに思います。中央大学で法律を学ぶことができた4年間は、私にとって素晴らしい時間でした。あたたかくご指導いただきました先生方、関係者の皆様に心より御礼申し上げます」と心境をつづった。

 1980年4月に「裸足の季節」でデビューし、40年以上のキャリアを誇る。アーティストとして第一線を走り続ける中、悔いを残さないために、大学に進学して学び直すと決めた。

 リカレント教育(=社会人になって学び直すこと)を通じて、新たな知識やスキルを得た松田。いくつになっても挑戦を続け、結果を出していくのは努力の賜物(たまもの)だ。来年はデビュー45周年を控えるが、「大学で学んだことを糧にして、これからも仕事に励んでまいります」と誓った。






さらに..興味深い記事が。


野村修也弁護士は「ご卒業おめでとうございます。中央大学法学部通信教育課程は、受講スタイルが違うだけで、通学生と変わらぬ教育が行われております。そのため卒業は容易ではなく大変な努力が必要です」と説明。「卒業後は、中央大学法学部の卒業生として大いにご活躍されることを祈念いたしております」とエールを送った。






野村弁護士のコメントにあるように、本大学の通信制教育の卒業は非常に難しいそうです。


なぜなら、働きながらの学びになるため、なかなか時間が取れないし、課題を提出するのにもすごい労力を使います。


それを地道に4年間やって来れた事は、やはり聖子ちゃんの毎日の弛まない努力によるものだと思います。それも中大法学部。本当に凄いなぁ〜!


しかし、今まで4年間リークもせずに過ごせて良かったと思います。法律の知識はビジネスをしている聖子ちゃんにとっては必須ですし、聖子ちゃんのお兄さんも早稲田の法学部卒らしいですね(しかも高校は、九州で1番偏差値の高い久留米大附設高校です💦 実はドナルドは、この前の聖地巡礼に追加して行って参りました 笑)


また、中大法学部を卒業された皆さんは聖子ちゃんと同じ大学卒となり、超親近感が湧くのではないでしょうか?笑😆 こちらもまた羨ましい〜💕


これで、中央大学の志願率がまた上がる⤴️のでは?笑😆





卒業と言えば...聖子ちゃんの "制服" ですね!

改めてこの動画を見ると制服の素晴らしさが倍増しましたよ。

masa massaさん、動画アップありがとうございます😊














ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel