ファントム4WDのタイヤを製作したよ | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年京商ファントム4WDファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^




3/25月曜日は年休消化で仕事はお休みでした。


時間が出来たので、急遽飛び込んできた聖子ちゃんの中央大学法学部(通信教育制)卒業のスクープ記事を書いたあと(笑)、


ラジコン弄りを開始。


BGMはもちろん聖子ちゃん💕



今日は、一昨年関東 埼玉県飯能市にあるグリンパークスピードウェイでドナルドの京商ファントム20EXP 4WDのタイヤを使い切ったため、

そのタイヤ製作を実施することに。





だいぶ前にホイールについていた古いタイヤとタイヤをホイールに接着した瞬間接着剤を除光液(アセトン)で除去しました。



アーカイブはこちらから💁‍♀️


おー、この記事は2022年12月でした💦

電動カーが忙しくなり(笑)約1年と4ヶ月放置プレイ状態に...




ようやく製作する気持ちになってきた 笑😆



接着剤の残量が少なくなってきたので、ハンズマンに瞬間接着剤を買いに行ってきました。


同じ接着剤を探したのですが、包装紙が変わっており、なんと単価も100円高くなってました。


こんなところにも、原価高の影響が💦


左 : 古い接着剤 698円→包装紙 アルミ

右 : 新しい接着剤 795円→包装紙 紙



瞬間接着剤でホイールとタイヤを接着した後、タイヤカッターを使って整形します。


ホイールに対してタイヤが幅5ミリ大きかったのでカットしました。



その後、タイヤの角Rをヤスリを使って落とします。



整形が完了✅



角Rも綺麗に落とすことができました。


これをやっておかないと走行したときに、タイヤの角が千切れてまっすぐ走らなくなります。



シャシにタイヤを取り付け、



いい感じになりました。


リヤ側。



フロント側。




ん〜京商ファントム20EXP 4WDは、やはりカッコいいわ💕



1985年1/8RCカー世界選手権 in 東京大会での、京商ワークス 高麗淳一選手カラーレプリカボディがまたカッコいい💕 手前味噌ですが 笑😆




こんど、佐賀モデルマートで走らせよう!










聖子ちゃんの春の歌といえば、💕









ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel