ドナ散歩@大阪編w | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^



年始に聖子ちゃんNight in 神戸三宮に参加するため関西に寄り道したドナルド。



神戸入りする前に、ちこっと大阪に寄り道することに。


それではドナルドの "ドナ散歩@大阪編" スタートです!


少し前のお話になりますが、1/5にドナルドは東京駅から大阪に向けて出発。



1/2の羽田の事故でまだ羽田発の飛行機が欠航していた時期でした。


ドナルドは、元々の計画で九州への帰還は "聖子ちゃんNight in 神戸三宮" に寄って帰る予定でしたので、新幹線を使う予定でした。


ところがあの事故の影響で、新幹線の利用が増えているとの情報が...💦


そのため、ドナルドの自宅がある神奈川から東京駅まで出向いて、東京駅からのぞみ🚄の自由席で帰阪することにしたのです。


...が、予想に反して自由席も50%の乗車率でガラガラ 笑。少し拍子抜けしました。



ビジネスマンらしく、PRESIDENTを購入。

"運をつかむ習慣"

表題につられて買ってしまいました 笑😆


中身は、"運をつかむ" とは、言い換えると "成功する確率を上げること" なんですよね。


それには日頃からやはり努力が必要で、何もしないで運が勝手に来るものではない...


でも、日頃のちょっとした行動でその確率を上げることが出来る事例が沢山書かれていました。なるほどね!



そんなこんなで、東京駅から2時間30分で新大阪駅に到着。のぞみの旅は快適です。





まず手始めに、キャリーバックをコインロッカーに預けることに。


今のコインロッカーはハイテクなんですね!


なんとキーレス!ドナルド、トドロキ(驚き)ました‼️

そう。Suicaで支払いすれば、そのIDがキーがわりになって、取り出し時はSuicaをかざすと扉が開くようになっています。


さらには、コインロッカーがネットワークで繋がっており、空きロッカーの場所が一目でわかります。

こりゃ便利だ!IT技術の進歩は素晴らしい👍



大阪と言えば、アレ!



地下鉄御堂筋線に乗り換えて、



目指すは難波駅。



なんかたこ焼き屋の看板が出てきたぞ!



そうです。




道頓堀の心斎橋です!笑


ドナルド、思わずグリコのポーズをしたくなります 😆



やはり、橋の上でグリコのポーズしてる...笑笑



この心斎橋から皆さん飛び込むんですね!笑

阪神タイガースのアレで 😆



心斎橋は観光客でごった返していました。



丁度お昼だったので、ランチを。



やはり大阪と言えば、ニ度漬け禁止の串カツでしょう!


大阪って、なんでこんなにお店の看板がデカいの?笑


大阪名物 串カツだるま。



店内に入ると、天井に関西弁が...笑笑


オモローやん。相変わらずノリがいいですね。



串カツセット+どて焼き+生🍺

これで2400円。

串カツって結構お高いんですね!


楽しみにしていた串カツソースは漬けタイプではなく、マヨネーズタイプの容器で上から掛けるタイプでした...コロナで変更されてるみたいですね。残念💦


でも串カツとても美味しかったです💕満足💯



ご存知、くいだおれ太郎



なんなんですかね?


大阪の街は、本当に賑やか。


特に、昔ながらの射的やゲームが多く...

まさに、"ザ・昭和" の感じが。



かに道楽🦀



次に目指すは、有名なアレ 笑。

また、地下鉄御堂筋線で難波駅から動物園前駅まで。






ドナルドが目指す、次のアレとは...



新世界の昔ながらのアーケード街をくぐり



半弓道場?笑 を横目に(なんで繁華街に?弓?😆)



結構本格的です🎯





思わず吹き出した!


ここがほんまのUSJ??

ジャンジャン💕の穴場❓笑笑




看板を拡大してみると...

U うるさい

S しばくぞ

J じゃかましい

😆😆😆


さすが、大阪のノリ。




さらに追い討ちをかけるように、コレが!



大阪名物、おばちゃんの虎🐯柄のウェア上下セット。笑笑


大阪のおばちゃん、ほんまに買いはるんやろか?知らんけど😆




ここも射的



たこ焼き屋の看板が多いです。



魅惑の大衆演劇。



新世界東映。





ようやく、アレに到着。


そうです。


大阪名物 "通天閣"



しかし、展望台まで40分の待ち時間。



ドナルドせっかく来たので、並ぶことに。





チケットを購入しました。



エレベーターで展望台に上がります。





ビリケンさんのお地蔵さんが。



大阪の街が一望できます。



大阪人も関東に負けず、東京タワーに対抗して通天閣を作ったのでしょうか?笑





あまりに天気が良かったので、アイスクリームを。



大阪の街は活気がありますね。



よく写真で見る撮影ポイントです。


通天閣をバックにパシャリ📷



スマートボール?


REBECCAの曲にスマートボールで、パパとママが知り合った...みたいな歌がありましたね。


これですね!

NOKKOの躍動感あふれる歌と踊りが最高っ💕



本当に面白い。



大阪の街を堪能した後、いよいよ神戸の三宮に移動しました。



今日の宿泊はアパホテルです。





ドナルド、初アパホテルですが



なかなか小洒落てて良かったです。



そしていよいよその夜に、"聖子ちゃんNight in 神戸三宮" に続きます。


聖子ちゃんNight in 神戸三宮の記事はこちらからダウン






ドナ散歩@大阪編イカ🦑がでしたか?


大阪は商人(あきんど)の街と言われますが、まさにその通り!


"儲かりまっか?" そんな声が至る所から聞こえてきそうです。笑


古き昭和の面影を残した商店街の姿に懐かしさを感じました。


またいつかゆっくり行ってみたいですね!





しかし、なにわのUSJは最高でしたね 爆笑🤣🤣🤣




ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel