名探偵ドナルドが聖子ちゃんの82年神戸ポートアイランドでのコンサートの謎を暴く! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^




ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!




ドナルドは、聖子ちゃんNight in 神戸三宮に参加するために神戸に1/5宿泊し、翌日1/6は神戸ポートピア博が開かれた "神戸ポートアイランド" へ行って来ました。



そして、1982年10月に神戸ポートアイランドスポーツセンターのスケートリンクで開催され、同時にこのライブがテレビで放送された伝説のライブ

"松田聖子スペシャル 20歳のエチュード"

が開かれた場所を聖地巡礼。


実は、このライブはDVD📀未発売であり、未だ謎が多いライブコンサートです。


よって名探偵ドナルド(笑)は、これらの謎を解明すべく自らの足で突撃取材を実施しました!



ドナルドの聖地巡礼@神戸ポートアイランドスポーツセンターの記事はこちらから💁‍♀️



この記事にいち早く反応してくれたのは、同じく聖子ちゃんの軌跡(聖蹟とも言う 笑)を深く深く掘り下げ いつもイカ🦑れた記事を書かれる(笑) 聖友"masainoki" さん。





彼の調査によると、この聖子ちゃんの神戸ポートアイランドでのコンサートは当時の聖子ちゃんの月間スケジュールに記載が無かったとのこと。


そこでドナルド、聖子ちゃんの1980年デビューからの毎月の足跡をデータファイル化し(本当に細かい作業に頭が下がります)、まさに "聖子史年表" 作製をライフワークにされている 鹿田さんのブログを思い出しチェックしてみました。




ありました!松田聖子 PERFCT DATA FILE 第31号 〜1982年10月。


1982年10月17日にMBS(大阪毎日放送)のヤングおー!おー!の収録と、神戸ポートアイランド・コンサートの記事が。

しかし、鹿田さんも神戸ポートアイランドのコンサート記事はあとから書き足したようです。


鹿田さんのブログからダウン


追記

鹿田さんが当時の新聞の切り抜きをお持ちでした💦

このコメント欄で神戸ポートアイランドでのコンサートのいろいろな情報がやり取りされています。ドナルドもコメントしていましたね 笑😆



この鹿田さんのデータファイルを見てドナルドはあることに気がついた💡


1982年は聖子ちゃんデビュー3年目となり、青い珊瑚礁の大ヒットにより既に国民的な大アイドルスターになっていた時期です。


さらにこの年の聖子ちゃんのコンサートはファンタスティックコンサートと題し、1982年4月17日〜12月19日まで全55公演の全国ツアーを実施しています。


えっ❗️55公演も💦

しかし、残念ながらこの公演の中に10/17の神戸ポートアイランド公演は見当たりません💦



さらに深掘りするため、ドナルド所有の聖書である(笑) 聖子ちゃんのファンクラブ会報誌 "pepe" を確認。

※ドナルド、聖子ちゃんファンクラブの会報誌"pepe"は多数保有しております!



82年10月のスケジュールが記載されているpepe no.14を確認。



10月のスケジュールの記載が。


しかしここにも、10/17にはMBSヤングオーオーの収録の記載しかない。



さらに、ファンタスティックコンサートのセットリストがこの聖子ちゃんno.13会報誌にしっかり記載されています。


会報誌発行時点でまだツアー途中ですが...

昔は、結構オープンだったんですね!

まぁ、現在のようにインターネットが無いので拡散のしようがありませんが...笑😆

おっと、もう一度マジマジと曲目を見たら👀、なんか変な曲が入ってますぞ!


上から9曲目の "聖子のハイスクールララバイ" 笑😆

これ、絶対アカンやつやゲラゲラ




<名探偵ドナルドの疑問>

①10/17に実施された神戸ポートアイランドスポーツセンターのコンサートがファンタスティックコンサートの日程に入ってない


②ファンタスティックコンサートのセットリストと神戸ポートアイランドスポーツセンターでのコンサートセットリストが異なる


③聖子ちゃんのファンクラブの会報誌にも、10/17神戸コンサートの記載がない



名探偵ドナルドの推理#1

・10/17神戸ポートアイランドスポーツセンターのコンサートは82年の全国ツアーであるファンタスティックコンサートではない。


・公式スケジュールに記載出来ないシークレットライブの可能性が高い。


・公式スケジュール上では、MBSヤングオーオー収録でカモフラージュされている?

(まさか、ヤングオーオーのスペシャルイベント?笑笑)



その後、また聖友のmasainokiさんから新たな情報が。


この82年の神戸ポートアイランドコンサートに実際にコンサートに行った方からの情報によると


・CBSソニーからの無料招待コンサートであった

・MBS(大阪毎日放送)主催のイベントコンサートであった

・コンサートの名称は、"松田聖子アイランド・フェスティバル" であり、公演開始は18:30〜だった


と、いう凄いお宝情報をゲット出来ました。



名探偵ドナルドの推理#2

・CBSソニーとMBS(大阪毎日放送)がタイアップしたテレビイベント型コンサートである

・81年に神戸ポートピア博が終わり、神戸ポートアイランドでのイベントを再度全国に紹介した



さらに、ドナルドはブログの中でも書きましたが、この神戸ポートアイランドコンサートは5000人のファンと過ごした1時間半と冒頭に聖子さん自身の言葉で話されています。

スケートリンクの観客席は固定席が2500人(スケートリンク再事業整備計画書による)とのことでしたから、多分この神戸公演は2部制だったと推測できます。

masainokiさんの実際に行かれた方の情報ですと、18:30公演スタートとなっていますので、
・1回目 : 13:30-15:00
・2回目 : 18:30-20:00
くらいが2部制の妥当な線でしょうか?
(当時の時間を見ると、1部と2部は5時間離れています)
当時は、1日に2公演やるのが通例だったようですから。今考えるとパワフルですね(つーか、聖子ちゃん体大丈夫だったのでしょうかね?)


名探偵ドナルドの推理#3
・神戸ポートアイランドでのコンサートの観客数は5000人で2500人/公演×2公演だった



最後オンリーマイラブのイントロ時に、掲示板に以下の情報が。


見にくいですが、


MATSUDA SEIKO

SPECIAL PROGRAM

MBS TV 4 CHANNEL


OCTOBER 31st 1982 ***

15:00-16:30


と書かれています。関西では1982年10月31日
の15:00-16:30でコンサートのTV放送があったのでしょうかね?

ちなみに九州福岡は、1983年2月6日 14:00-15:30でRKB毎日放送で放送されました!



名探偵ドナルドの推理を総括すると...
・神戸ポートアイランドでのコンサートは無料招待コンサートだった
・CBSソニーが聖子ちゃんのレコードを購入した? または何か聖子ちゃんグッズを購入した? または MBSヤングオーオーのスペシャルイベント?
として抽選で5000人のファンを招待した
※これほどのキャンペーンであれば、どこかに資料が残っていると思うのですが...情報お持ちの方がいれば、コメント欄に書き込みをお願いします。
・テレビ中継のため、スケートリンクという演出を採用した
※よって1Fのアリーナ席は何もなく、スタンド席2500席でコンサートを実施した。本当に贅沢なコンサートでしたね。
普通、収益を考えると1Fのアリーナ席は必須ですよ!
よって、テレビ演出を優先したものと考えられます。
・制作はMBS(大阪毎日放送)
・全国のTBS系列でコンサートをテレビ放送(1時間30分枠)
※当時アイドルのコンサートライブをテレビ放送したのは異例。が、聖子ちゃんは何本も放送されました。多分、当時のトップアイドルであり視聴率が高かったからと思います。
しかも、そのコンサート映像は未だに市販化されていない。なぜ?
きっとテレビ局側との版権の問題(スポンサー等)があるのだとドナルドは推測しています。




名探偵ドナルド!😆の推理

いかがでしたでしょうか?



これからも、事実に基づいて聖子ちゃんに関する謎を解いていきますぞ!(間違っていたらゴメンなさい🙇‍♀️笑)


最後に、いろいろな情報提供をして頂きました聖友の
・masainokiさん
・鹿田さん
ありがとうございました😊



ドナルドは引き続き今年度も聖地巡礼を頑張って参ります!










ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel