聖地巡礼 聖子ちゃん 1982年20歳のエチュードコンサート〜神戸ポートピア スケートリンク編 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^




ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!




ドナルドは、聖子ちゃんNight in 神戸三宮に参加するために神戸に1/5宿泊し、翌日1/6は神戸ポートピア博が開かれた "神戸ポートアイランド" へ行って来ました。


聖子ちゃんNightの記事はこちらから💁‍♀️








それはなぜか?







それは...

聖子ちゃんが昔降臨した聖地を、ドナルド自ら巡る旅 "聖地巡礼" を行うためです!


さらに今回は、聖子ちゃんNightでお世話になった聖友さんもご一緒です!


同じく神戸ポートアイランドスポーツセンターの訪問を、是非取り壊しが行われる前に...と計画されていた聖友のmasainokiさん、お先に失礼します 笑おーっ!



これは、ドナルドが自ら録画した1982年10月に神戸ポートアイランドスポーツセンターで開催された聖子ちゃんの "20歳のエチュードコンサート" のオープニング画面です💕


このコンサート映像は未だテレビ放送のみで、DVD📀未発売の貴重な聖子ちゃん初期のコンサートとなっております!



放送は1983年2月6日 14時〜15時30分に九州RKB放送(TBS系列)で放送されました。


しかしなぜ、40年以上前の出来事がドナルドの頭にそのように鮮明な記憶があるのか?不思議に思われている方がいると思いますが、その答えはこちらですダウン

ドナルドの聖子ちゃん秘蔵ビデオメモ📝笑😆




おまめちゃんなドナルドは(笑)、当時貴重面に聖子ちゃんのテレビを録画してはメモに残していたんです!キラキラ






そのコンサートでのオープニング映像の一部がこちら。


左側に神戸ポートピアホテル。


正面の三角形の特徴的な建物が神戸ポートピアスケートスポーツセンター。



神戸ポートピアホテルを真横から撮影した映像です。



1981年当時、神戸ポートアイランドで開かれた地方博 "神戸ポートアイランド博覧会"

通称 "ポートピア'81"


これですね。


さらに当時の映像がありました。懐かしい。ラブ

主題歌はゴダイゴのポートピア。



当時のゴダイゴのライブからポートピア。

※そのまま画面をタッチするとyou tubeにリンクして見ることができます。




実はドナルドもこのポートピア'81に家族旅行で行ったんですよ!(流石に40年以上前の話なので記憶が薄れていますが...💦)



こちらは、よりはっきりと写っています。





ここからは実際の聖地巡礼記事です!


なんと神戸ポートアイランドに行くポートライナーの始発はここ 聖子ちゃんNightが開催された神戸三宮。奇跡です✨



JR三宮駅の裏手から2Fにエスカレーターで登って行きます。


テレビで昔見ましたが、関西のエスカレーターでは関西人は右側に寄るんですね!


それに対して、関東や九州では左側に寄ってます 笑。なんで?笑



エスカレーターで上がって見た三宮駅の周りの景色。





神戸ポートライナーの改札口です。



ドナルド、ポートライナー乗車人生2回目(のハズ 笑)


1981年のポートピア博で乗ったことはあまり覚えてないが...



ポートライナーは専用高架道路を走るタイヤ付きの電車🚃なんですね。



神戸ポートピアアイランドへ渡る時、神戸湾が見えました。



反対側には神戸ハーバーランドが。



市民広場駅で下車。

終点は神戸空港。




駅前には神戸国際展示場が。

その向こうに三角形の屋根が見えてます💕



階段を降りて少し歩くと見えてきました!


なんか、ドキドキ💓します!


1982年10月に20歳の聖子ちゃんがコンサートを行なった場所。






ドナルド、ついに...




キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




神戸ポートアイランドスポーツセンターへ💕



真正面に神戸ポートピアホテルが見えます!


楕円形で真横から見ると細く見えます。



なんと、現在ポートピアスポーツセンターでは

・25mプール

・スケートリンク

が営業中。


1982年10月に聖子ちゃんのコンサートが行われたのは、このスケートリンクらしい...


しかし、本当にスケートリンクでコンサートなどやれるのだろうか?

それも当時トップアイドルの聖子ちゃんが?



ドナルドは高鳴る胸のトキメキを抑えながら、スケートリンクの扉を開けて中に足を踏み入れました。



おー!

スケートリンクだけあってヘルメット⛑️が。

かれこれ何年来てないだろうか...


昔はデートの定番でしたからね。


スケートに行けば、もれなく彼女と手が繋げるから 笑💕



さあ、いよいよスケートリンクの中へ。



なるほど🧐



さすが、ここ神戸ポートピアスケートリンクはかなり大きいですぞ!



スケートリンクの外周にはスタンド席が。



ここからは、また聖子ちゃんのコンサートビデオに戻って検証。


やはり、間違いない!



この特徴的な天井のアーチライトと、施設名称のポートアイランドスポーツセンターの名前もテロップで確認。



こちらは現在のスケートリンクの天井のアーチライト。







この聖子ちゃんのコンサートビデオの映像を見て、よく考えてみたら...1Fのスケートリンクにアリーナ席が無い💦


と、言うことは、お客さんの席は全てスタンド席?


なんと言う太っ腹なコンサート🎵笑😆



ネットで調べてみると座席数は3000席(内固定席は2500席)とのこと。


(しかし、聖子ちゃんは番組の冒頭で5000人のファンの方と過ごした..と言っておりますので、多分2回公演したのではないかと想像します。)



なるほど、納得です!(83年にドナルドが初めて行った聖子ちゃんの福岡公演の福岡マリンパレスの収容数が2200名でした)


さらに、ここ神戸ポートアイランドスポーツセンターでは、スケートの国際大会もやられているようですね。



うわ〜、聖子ちゃんがスケートリンクに立ってます💕

ビデオを見る限り、スケート靴⛸️は履いているようには見えなかったが...


プロのスケーターの方の滑走映像はありましたね。



こちらは現在のお子様向けスケートリンク。メインリンクの隣にありました。



こちら、スケートリンクのマスコットキャラクターのペンスケくん💕


多分、ペンギン🐧💦


つーか、でかい 笑笑。(あまり可愛くない?笑笑)



オリンピックメダリストの坂本花織選手や高橋大輔選手、そして宇野昌磨選手のサインが飾られています。



こちらのスケートリンクは、夏はプールになるようですね。



2Fのスタンド席に上がってみました。



1982年の聖子ちゃんのコンサートでは、ここからファンによる熱い声援が📣送られていたんでしょうね!





聖子ちゃんのコンサートビデオ映像から。












ありました!映像が!




こちらも!


20歳の聖子ちゃんの熱唱🎤

素晴らしいですね👍

声量もあり、聞き惚れます。



なんと、聖子ちゃん



最後にスヌーピーと一緒に(笑)



ソリ🛷に乗ってリンクを周回しファンにご挨拶。


アンコール!



80年代の聖子ちゃんのコンサートの定番の締めと言えばこの曲。


ありました!





一緒に行った聖友さんが、神戸ポートアイランドスポーツセンターの事務所の方に82年に聖子ちゃんのコンサートがあったことを覚えていないか聞いてみましたが、知らなかったようです 笑😆


そりゃそうですね。42年前のことですから...💦





今回の聖地巡礼、いかがでしたか?


1982年10月に開催された、聖子ちゃんのコンサート "20歳のエチュード"


ここ神戸ポートアイランドスポーツセンターのスケートリンクで20歳の聖子ちゃんが歌い踊っていたことが確認出来ました。


なんと言っても、コンサート映像が残っているのが嬉しいですね。


出来れば、当時のこのコンサート映像をブルーレイ or DVD📀で販売することは出来ないですかね?笑😆


聖子ちゃんファンの皆さま、首を長〜くして待ちましょう!







聖地巡礼神戸編はまだまだ続きます...



p.s.

ネットで神戸ポートアイランドスポーツセンターを調べていたら、どうも事業再整備計画があるようで、近いうちに取壊しリニューアルされるようです。

(令和6年から着手し、令和9年竣工みたいです)

https://www.city.kobe.lg.jp/documents/51141/psckeikaku.pdf


聖地巡礼される方はお早めに!





ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel