エボルバ&1/10GP祭り @佐賀モデルマートサーキット 準備編 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です!



現在、この週末6/7に開催予定のプチミー(エボルバ&1/10GP祭り)@佐賀モデマに向けてドナルドも準備しております。



今週末サーキットに行くと...
人生初のラジコン3連チャン 笑笑
おーっ!ドナルドはん!やりますな〜笑笑






<その1>トドロキロードエース80

前回、燃料タンクから燃料漏れを起こした為、対策をすることに。

ラジオベッドを外します。

さらに、タンクをラジオベッドから外しました。
付け根が割れて、そこから燃料が漏れていました。


対策として...
ドナルドの秘蔵マシン(笑)から正常タンクを流用することに。
ドナルドはん!なんなんすか?この機体は?笑笑

タンクを外して、マジックリンで油汚れを取り

こんなに綺麗になりました!
気密チェックをした結果、問題なし。

割れたタンクから外した部品をassyします。

ラジオベッドに載せ換えて

燃料タンクのスワップ完了です。


<その2>京商ファントム20EXP 4WD 弐号機

マフラープレッシャーが取れたので、再接着を実施。

マジックリンで油汚れを落としました。

隣りのタンクは先ほどの、付け根が割れたタンクです。捨てるのはもったいないので修理してスペアとして保管します。

2液タイプの強力な接着剤をハンズマンで買ってきました。

ファントム4WDのマフラープレッシャーに塗り、

ロードエース80の燃料タンクの付け根に塗り

24時間乾かします!

焦りは禁物。果報は寝て待て...



<その3>エボルバ

先週モデマのお店でダンパー用のオイルを購入。
購入したのは、無限製の#550 / #650。

今回は、#550を前後に入れ替えることにしました。

まずは、フロントダンパーから。

既存のダンパーオイルを抜いて


パーツクリーナーで洗浄後、新しいオイルを注入。


エア抜きをしっかり行い完了。

リヤも同様に完了しました。

さあ、次回の走りが変わるのか?乞うご期待。



<その4>タイヤ整理箱
最近、マシンが増えて(笑)タイヤの整理が大変になってきました。

で、ダイソーで1個100円の蓋付きケースを購入。シューズ収納ケースです。タイヤが3台分/ケース入ります。蓋付きが必要なのは、タイヤの乾燥防止の為です。タイヤ表面にCRCオイルをたっぷり吹いて保管すると、タイヤのグリップはいつもバッチリ👌です!









着々と準備を進めているドナルドでした!
(`_´)ゞビシッ
you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン


Donald channel