弾丸旅行✈ | スミレのDisneyと空の旅

スミレのDisneyと空の旅

旅の備忘録♪
空の旅大好き✈ディズニー大好き♡
ときどきスイーツ(*´艸`)

こんにちはニコニコ

 

 

娘のにゃん爆笑と一緒に弾丸旅行に行ってきました~!!

 

今回はANA 関空発ですルンルン

 

ナイフとフォーク機内食は「チキンカツカレー」

🍛カレーはルーが少なかった(笑)

カップケーキはレモン味🍋

 

ドリンクは久しぶりのカボス♡

 

 

うずまきこのフライト 行き先はなんと

上海中国

 

 

 

行き先は7年半ぶり

乙女のトキメキ上海ディズニーランド指差し

 

 

一番の目的はあしあとズートピアエリアパトカー

 

できると発表された時から行きたくてたまらなくなったお願いラブズートピアファンですハート

でも昔のように行けない、永遠に無理かと思ってました😭

 

今回渡航を決心したのはパークの花壇がジュディ🥕だってこと!!

見たいグーグー

 

しかし行く何日か前に変わりました魂

 

でも大丈夫ハートのバルーン 

新しくなっても同じズートピア

 

イエローハート ニックの花壇イエローハート

 

ホントは両方見たかった~!

 

 

 

現在中国へ入国するには…「ビザを取るか」「トランジットでビザなし」で行くかになります。

 

 

※「トランジットノービザ」について、とってもわかりやすく詳しく書いてくださってる記事をご紹介

 

 

ずっとフォローさせていただき読ませてもらってます、カメリアさんのブログです。

 

カメリアさんありがとうございます♪

私はこんなに上手く説明できないのでリンクさせていただきました😊

 

 

そして他にも今までトランジットの制度を利用して入国された方々の情報をいくつも読ませていただきました!!

ディズニーに行かれた方、もちろんディズニー以外の旅行記も、とても勇気づけられましたお願い

 

 
 
 
 
今回の弾丸旅行、発端は…
 
ある日にゃんニコの仕事が半日休みになったというので、夏物を買いに梅田に行く?京都に行く?…という話から…土日との2泊3日で上海ディズニー行く?って話に急発展。
 
注意今年の7月1日から「中国に入国するすべての外国人に携帯電話、PCなどの電子端末の中身の文書や画像の検査強化」ということで、それ以前に行きたいというのもありました。
中国を批判してなければ大丈夫とは思いますが、どんなものか不安です驚き
 
 
◆先ずは航空券✈
 
希望はレガシーキャリア(マイル利用)or日系LCC
でも日系LCCは時間が合わない
 
・ルート決め
A国→中国→C国 
 
香港は別カウントしていいので、ディズニーファンなら 日本→上海→香港→日本と組むのが香港Dも楽しめて完璧ルートキラキラ
 
しかし我々は2泊3日で、初日は午後スタートびっくりマーク
 
香港を回るのは無理過ぎましたネガティブ
(香港から羽田や成田に20時着や21時着があるので関東圏ならできるかも)
 
ガーン「ダッフィー花壇(←香港Dにあります)も見たい!」というのを
えー「じゃあせめて朝出発にして!」と言ったらあきらめてましたあせる
 
上海の次に訪問する国はお隣韓国韓国です!
 
 
めちゃくちゃこねくり回してANAマイル特典で行くことにしました。
(やっぱり直前にJALマイルで行くのは難しい)
ANAマイルは1人分ちょいしかまだ貯まってなくて、私のマリオットボンヴォイのポイントをボーナスが付く60,000P分交換しました。
 
マリオットPがANAマイルになったのは申し込んで2日後の夜だったと思います。
それから特典航空券を発券したのが、出発の10日前(笑)
 
 
マイル特典を使える以外でもANAにした決め手があって右矢印関空から午後発の上海便があることです。
7年半前の時はJALもANAも午前便午後便と1日2便ありましたが、現在JALは関空から午後に飛んでなくて羽田乗継になります。
 
 

■スケジュール

    

1日目

ANA 関空 15:55→浦東 17:20

 

2日目

アシアナ 虹橋 18:10→金浦 21:20

 

3日目

アシアナ 仁川 12:30→福岡 13:50

 

ANA 福岡 17:50→伊丹 19:00

 

必要マイル 1名 23,000マイル 

燃油サーチャージ・諸税 1名 約30,000円

 

 

3日目に関空直行の午後便に乗りたいけれど、マイル利用では無理でした。

朝8時くらい発ならありましたが、午後に福岡乗継で帰るほうが午前中いろいろできるので選びました。

ホテルでゆっくり朝ごはん食べられるし、空港のオリヤンによったり免税店を楽しめる♡

 

他の選択肢に

エバーでソウル→台北→関空があって、エバー乗ったことないしいいかも♪

でもにゃんは嫌がるだろうし、中国入国の際飛行機のEチケットチェックで不審がられたらやだなとやめました(笑)

 
あと一瞬出たのが、エチオピア航空でソウル→成田
ソウル経由のアフリカの航空会社です!
以前は香港経由(←Yahoo!時代ブロ友さんが使ってた)だったのが、今はソウル経由なんですね!
 
探すのもわりと楽しめましたルンルン
 
 
 
◆当日の話
トランジットノービザで中国に行くこと、もうすでに航空会社の現場の方は知ってると思ってました!
羽田や成田なら大丈夫だったかもしれません。
 
当日、ANAのカウンターでビザはお持ちですかと聞かれ…トランジットでノービザと答えると…
ざわつかせてしまいました滝汗
 
カウンターは空いてて、他からもGSさん集合6人でごにょごにょ相談、それぞれの席に戻り何かを調べ始める…
「上海に聞いたらいいって言ってる」と聞こえてきたけど、それからさらに待たされました汗
上海からOK出ても担当の方は浦東IN虹橋OUTが気になったみたい。
ま、その後無事にチケットもらえましたけどね!
 
関空からANAで中国へトランジットノービザで行かれる方~、もう平気と思います(笑)
 
そんな旅の始まりでした笑