久々に職場に行ってきました。 | ドナのおかげさまで

ドナのおかげさまで

いろんな事に感謝しながら、アクティブに楽しく暮らしていきたい(*^^*)

備忘録〜
昨日から長女とこっちゃん達が帰って来てくれたので、少し所用で職場に行ってきました。
とは言っても、土曜日なのでデイサービスもやっていないし、人も少ない時間。
どことなく、懐かしい空間。
主人の担当ケアマネさんにご挨拶して、少しだけ仕事して帰ってきました。
ストレス溜めないでねと言われ、『大丈夫。今日は孫にベッタリ甘えますので』と私。(逆やろキョロキョロ
主人と言えば、状態は安定しているのですが、座っている時間が長く、介護職の経験がある私が介護しているのに、お尻に褥瘡が出来てしまいました。(これは、恥ずべき事ショボーン
急遽、ケアマネさんに、ベッドマットと、車椅子の座面クッションを変えていただく様、依頼しました。
また、今日こっちゃんが帰る前に『じいちゃん、ティッシュ食べてるよ』と言うので、長女と主人を見ると、ケーキ皿にのっていたティッシュをしがんでおり、長女が『お父さん、ティッシュだよ』と言うと、主人も平然と『そうだよ』と一言。
…異食が始まったのか、どうか分からずガーンガーンガーン
コードをぐるぐる巻いたり、酸素を外したり。どうしたのと聞いても『こうなってたんだよ』と覚えていない。
その割に概ね覚えている事もある。
本当に、認知症はどんな形で出てくるのか分からないので、この先不安ですがガーンガーンガーン
仕事なら、入所される時には既に認知症で入所されるので、それに合わせて対応できるのですが、日々色々症状が出てきたら、戸惑ってしまいこの先どうなるのかなと、不安になってしまいます。
職場でも言ってたのですが、在宅で介護されている家族様、本当に頭が下がります。
そんな中、唯一癒してくれるのが、孫の存在。良い刺激にもなります。
『また、来るよ』と言ってくれた一言が、ホッとしました。




こっちゃんは、いつも主人の服薬管理と、飲めたかどうか確認してくれます。

将来、看護師さん?と思ったら、今は歯医者さんになりたいらしいです。